人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第364 号

こんにちは。
去年末に三木鉄道から樽見鉄道に譲渡されたミキ300-105は、一昨日からハイモ295-617として営業運転を開始しました。塗装が三木鉄道時代と変わっていないのは周知のとおりですが、私が見た限り再塗装されているようです。樽見鉄道に対応化する際に全般検査を実施したことが発表されていますが、その時車体も塗り直したのではないでしょうか。何はともあれ末長く活躍してほしいものです。
一方で現役最高齢のハイモ230-301が運用を離脱するようです。ハイモ180無き後も折り畳みドア(バスの前側のドアと同じ構造)を装備した最後の車両でしたが、新車入線で廃車となります。現在沿線にある谷汲山華厳寺で御開帳が行われていますが、この期間中は残すのでしょうか。あるいは来月初旬の桜ダイヤ終了まで残すのが最善かと思います。もっとも、自治体から補助金が出ている関係で新車を入れたら代替廃車を出さなければならないため、今月14日までの御開帳輸送はともかく桜ダイヤまで301を残すのは難しいと思われます。

最後にお知らせです。明日からテストが始まる関係で、次回の学校からの日記は来週月曜日となります。さらに来週火曜日から25日まで一般入試と合格者のクラス分け試験のため再び学校からの日記はお休みです。そして26日は学校からの日記を書きますが、この日は終業式と離任式が行われて今年度が終わります。よって学校からの日記はあと2回、今日を含めて3回です。残り少ないですが、ご理解願います。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2009-03-03 11:27 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line