人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

古都より愛を込めて?その1

こんにちは。今日は阪神なんば線開業を前日に控えた奈良にきています。かつて近鉄奈良線新大宮駅付近に住んでいた自分としては、明日からの阪神との相互直通運転は見逃せないトピックスです。なぜ前日にきたかというと、私にとって見慣れた光景である、難波行き列車が次々とくる状況をもう一度見たかったのです。ちなみに、明日からは快速急行・準急・区間準急・普通の多くが尼崎・三宮まで走るようになり、難波で折り返すのは特急・急行ばかりとなります。
かつて私が通っていた小学校はちょうど今日が卒業式でした。JR奈良駅の高架化関連では、まだ地平で残っている桜井線の工事とかつて線路の上を跨いでいた駅の南北の道路の工事が急ピッチで進んでいます。奈良を離れて9年になりますが、その間にJR奈良駅の周辺が大きく変わりました。逆に言えばその他はそれほど変わっていません。鉄道もバスも車両こそ入れ替わりましたが相変わらずです(奈良交通のオレンジ色の路線バスはなくなりましたが)。
さて、今夜は奈良に泊まると言いたいのですが、宿泊するより大垣から出直した方が安上がりなので夕方いったん大垣に帰ります。明日は少し天気が心配ですが、とにかく出かけます。
それではまた。
by sotetsuline1991 | 2009-03-19 12:37 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line