人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第385 号

こんにちは。
週末は忌野清四郎さんの葬儀や森光子さんの放浪記の公演2000回達成や大垣まつりなどで世間は忙しかったようですが、私はケータイの電話帳を整理したり勉強したりしていました。昨日の某ラジオドラマで忌野さんの曲が流れましたが、急いで予定に組み込んだんでしょうね。
名古屋の河村たかし市長が金城埠頭の施設群計画の見直しを表明し、まさかJR東海博物館も危ないかと思いましたが、どうやらJR東海博物館以外を見直すらしいですね。じゃあ東海以外にどんな会社が集まるんでしょう。東海への対抗も兼ねて名鉄とか来たら面白いですが。
一方、JR西日本も大阪の交通科学博物館に次ぐ鉄道の博物館を計画しています。こちらは京都梅小路の蒸気機関車館に隣接して建設される予定で、関西の私鉄各社にも参加を呼び掛けているようです。私鉄の参加が実現すれば参加社数で日本一の博物館が出来上がります。ちなみに現在、阪急・京阪・近鉄などの私鉄各社は自前で何両か車両を保存しています。鉄道史に残る車両で引退が近い車両もあるので、そういった車両も収蔵されたらいいなと思います。
なんだかんだ、埼玉の鉄道博物館もまだ行けてないので、大学に合格したらゆっくり出かけたいです。
それではまた。
by sotetsuline1991 | 2009-05-11 13:32 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line