人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第393 号

こんにちは。
ついにというかようやくというか、首都圏でも新型インフルエンザの患者が発生しました。「関西から新幹線で運ばれたか?」と思いましたが、海外で感染したそうですね。
畩現在で滋賀まで来ている国内感染の波が岐阜に入るのは時間の問題かと思われます。順当に進めば西濃地方は真っ先に患者が発生するはず。今からだと中間テストに影響しそうなので、その点から考えても怖いです。人によっては中間テストによる仮評定で入試に臨む人もいますからね。
話が変わります。スバルがトヨタの技術支援を受けて、2011年にハイブリッドカーを発売することを明らかにしました。ハイブリッドオンリーのブランニューカーを仕立てる手もありますが、おそらく現在ラインナップされているモデルに追加されるでしょう。レガシィあたりが無難な線かと思いますが、インプレッサに載せたほうが売れそうな気がします。エクシーガやフォレスターに載せたら面白いですが、まあ2011年に発売されることはないでしょう。もちろん、元となるトヨタのシステムがエスティマやハリアーなどに搭載された事例からして、エクシーガやフォレスターもハイブリッド化は可能なはずです。加えて来年には日産が独自のハイブリッドシステムを市販化するらしいので、競争が激化しそうです。
相鉄が今年度の設備投資計画を発表しました。11000系を30両増備すると書かれていましたが、実はこの30両の解釈をめぐって意見が分かれています。11000系は昨年度の設備投資計画で20両製造することが発表され、昨秋と今年初頭に20両が搬入されました。しかしこれらが試運転を始めたのは今年度になってからであるため、この20両は今年度の製造分としてカウントされるのでは?という推測が出ました。
逆にすでに完成した20両と今年度予定分の30両が別だとするための根拠は無きに等しいですが、仮に別ならば、達成が危ぶまれている「2010年度に全車両の新塗装化を完了する」という2年前の公約?を達成する確率が上がります。まあどっちに転んでも増備がないわけではないので、動向を見守りたいと思います。
それではまた。
by sotetsuline1991 | 2009-05-21 11:53 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line