人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第406 号

こんにちは。
週末は妹の家族参観に連れてかれたりしてました。正直兄が出向く必要はなかったですが、知り合いの市議会議員さんや小6の時の担任に会えたのでよかったです。卒業から5年経ち、今や小学校で私を知っている先生はその小6の時の担任だけとなりました。時の流れを感じます。
昨日は相鉄で11000系のお披露目撮影会があり、それなりに盛況だったようです。途中で行き先表示をいろいろ切り替えたらしく、レポートを見ると特急横浜・海老名行きや急行いずみ野行き(いずみ野線開業直後に運転されたことがある模様)、各停かしわ台行き(最終列車として実在)などが見られたようです。特急表示のお披露目は初と思われ、以前社長さんが発言した特急の設定への意欲が窺えます。
マスコミ披露が終わったため、11000系のいろんなデータが明らかになっています。車体幅はJRと同じ2950mmで、これは私鉄車両の新記録です。今までの記録が相鉄新6000系の2930mmだったので、記録更新というわけです。また他社でトレインビジョンとかスマイルビジョンとかTOQビジョンとか言われている車内液晶モニターは、「SIS(Sotetsu Infovision System)」と名付けられました。SISが改造で従来車に普及したら最高ですが、まあ高望みはしないことにしましょう。そんな11000系は今日から待望の営業運転を開始します。噂では今日は夕方からの運用だそうですが、末長く愛される車両になってほしいです。
それではまた。
by sotetsuline1991 | 2009-06-15 10:16 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line