人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第489号

こんにちは。

今日はインフルエンザで日直が2人とも欠席するという非常事態になりました。担任は協力して黒板を消すようにと言われましたが、はたしてちゃんと回転するでしょうか。

さて、とあるiPhoneユーザーの人がTwitter上で「10〜20代にリーチする商品やサービスを開発する人はガラケーを徹底的に使いこなすべきですよ。彼らの生活は全てそれ中心に回ってますから。」と書いてました。ガラケーとは「ガラパゴスケータイ」の略で、端的に言えばiPhoneなどの海外のケータイと日本のケータイを比較して日本のケータイの閉鎖性や無駄な高機能ぶりを批判する言葉です。
で、現役の「10〜20代」としては私達が馬鹿にされてる気がしてしょうがないんです。被害妄想とも言えますが、「ガラパゴスケータイで満足してる若者はレベルが低いな」と言われてるような気がするのです。
タッチパネル操作をはじめとするiPhoneの潔いシステム(良くも悪くも私はそう形容します)に感化された人が日本のケータイに批判的になるのは理解できないことではありません。ワンセグやらデコメやらニュース配信やらケータイ執事やらを詰め込み、それをボタンで操作する日本のケータイはさぞ陳腐に映ることでしょう。しかしそんな「無駄な高機能」を使ってる若者(ケータイが古い私はその限りではないかもしれませんが)がただそれだけの理由で見下されては、同じ年代としてたまらないということです。
まああくまで私の解釈なので、Twitterで書いた人にはそこまでの意図はなかったかもしれません。しかし何かにつけて批判されるのが若者の宿命なので、その批判の理由としてガラケーなんかを使ってるというのがあっても不思議ではないかと思います。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2009-12-11 10:33 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line