人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第494号

こんにちは。今日から通常体制での更新を再開します。

今日からアメリカはラスベガスで、世界最大の家電展示会「International CES 2010」が始まります。毎年電機メーカー各社が新しい家電製品を発表するので、とても楽しみなイベントです。
現地の時刻はまだ6日午後9時頃ですが、すでに大手メーカーは展示概要を発表し始めています。中でも驚きはソニーからのSDカードの発売。すでに一眼レフカメラαシリーズやVAIOパソコンにSDカードスロットが搭載されていましたが、ついにカードそのものもソニー謹製のものが登場するということです。携帯電話向けのマイクロSDカードも発売されるそうなので、日本で発売された時はぜひ買おうと思います。同時に発表されたサイバーショットとハンディカムの新商品にもSDカードスロットがあるようです。メモリースティックはどうなるんだとも思いますが、SDカードには及ばないにしてもxDピクチャーカードよりはシェアがあり、なおかつデジタルなメディアなので、ベータマックスとは違ってそう簡単に消えることはないと思います。

ところで、CESに先立ってGoogleが「SuperPhone」として発表したAndroidケータイ「Nexus One」が日本でも発売されることが分かりました。総務省の技術基準適合証明と工事設計認証を通過したらしいです。ソフトバンクモバイルが今春の発売を明言しているAndroidケータイのスペックとNexus Oneのスペックが一致しているので、発売キャリアはソフトバンクモバイルになりそうです。ドコモからはソニーエリクソンのAndroidケータイ「XPERIA X10」がSO-01Bという型番で発売されるようなので、今年のAndroid市場は日本も巻き込んだものになりそうです。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-01-07 14:47 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line