人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第503号

こんにちは。

「美人すぎる市議」と形容される藤川優里氏が夏の参院選に自民党から立候補するとかいう報道が。民主党じゃないだけまだマシとは思いますが、そもそもこの人ってそんなに美人でしょうか?私はもう少し目がぱっちりした人がいいですね。まあ私の好みなど政界には関係ありませんが。

ニュースを調べたら社名変更ネタが二題。入浴剤「バスクリン」を販売するツムラライフサイエンスが「バスクリン」に、トラックメーカーの日産ディーゼルが「UDトラックス」にそれぞれ社名変更するそうです。
ツムラライフサイエンスは元々はツムラの一部だった「バスクリン」の開発・製造部門を分社化したもので、現在は株を自社保有していて資本関係すらないそうです。そんな状況になっていたとは知りませんでしたが、また一つ商品名を社名に使う会社が誕生することになります。社名変更は今年9月1日の予定。
日産ディーゼルもかつては日産自動車の傘下でしたが、現在はボルボ(※中国資本に売却された乗用車事業のボルボはを切り離して現在はトラックメーカーになった「本家ボルボ」。ややこしい!)の傘下にあり、日産自動車とはやはり資本関係がありません。UDとは日産ディーゼルが現社名になる前の昭和30年代に開発して大ヒットした「ユニフローディーゼル」の略称で、以来同社の代名詞として継承されてきました。今回新たに「Ultimate Dependability(究極の信頼)」という意味を込めて社名に起用されるそうです。社名変更は2月1日とずいぶん忙しいスケジュールです。
どちらもかつての資本関係を捨てながらも昔から親しまれたブランドを社名に起用するということで、いっそう発展していくといいなと思います。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-01-21 12:18 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line