人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

ガイド役を務めろ

おはようございます。今朝も通勤特急に乗車しました。今日は横浜高速Y514Fです。

昨日と一昨日はフレッシャーズキャンプで箱根まで行ってきました。昨日のしめくくりに横浜みなとみらいを歩きました。実のところあまりみなとみらいを歩いた事がなかったのですが、知識はそれなりにあるので右も左もなんてことはありませんでした。
で、実は学部に中国からの留学生の女性が何人かいて、みなとみらいではそのうちの一人と一緒になりました。日本語こそかなり話せますがみなとみらいについては何もご存じなかったので、長々とみなとみらいや横浜に関する話をしながら歩きました。知っていても普段は地元の人相手なら話す価値のないことも、こういう場合は大いに勝ちあるもの。別れ際に大変感謝されました。解散後も自宅最寄り駅までの帰り方に困っていたので、今度はその女子留学生全員をみなとみらい駅まで案内し、自分も横浜まで同行しました。
我ながらよくもまあ頑張ったなあと思いますが、実際には彼女達の日本語力に助けられたと見るべきでしょう。私が話したことは観光ガイドやインターネットで出てくる程度の内容です。なんら誉められたものではありません。まあ何よりも話ができたことがよかったです。

さて、今日からいよいよ授業が始まります。山手線と湘南新宿ラインが止まってるようですが、どうか遅刻者が出ないことを祈ります。私はもう最寄り駅に着いたので問題ありませんが…。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-04-09 08:08 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line