人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

ゴールデンウィーク三日目

おはようございます。今日も講義があるので朝から電車に乗っています。相鉄線64運行は10708F、東横線04運行は5168Fです。

小田急と東武から今年度の事業計画が発表されました(東武は少し前です)。いよいよ各社からの発表が始まりました。
車両に関しては、小田急が4000形の増備と3000形の中間車の増備がアナウンスされました。現在都営地下鉄で中間車だけの増備が行われていますが、都営と同じく小田急もこの増備で3000形の10両編成化をするそうです。この先小田急の6・4両編成は減少していくのですね。急行系統を小田原で打ち止めにしたことでだいぶ身軽になれそうです。
東武は50000系7本を増備予定。JALの大株主だった某社と違い、50000系と書いた場合は地下鉄直通には対応しない、ましてロング・クロス両用シートの豪華車両でもない素の「50000系」を指し、50050系・50070系・50090系は含まれません。逆に50050系・50070系・50090系を含めた場合の「50000系シリーズ」の総数はけっこう増えており、東武線でそれなりの勢力となっています。すべての編成が10両編成なのもその一因でしょう。
この他、小田急は現状最大8両編成の各駅停車を10両編成化する方針を明らかにし、ホーム延長工事を実施すると書いています。両社共通の内容としては、複々線化工事や高架化工事の推進、保安装置の交換などがあります。着実に進めてもらいたいです。

相鉄の発表が待ち遠しいですが、車両の使い方でかなり混乱を露呈している東急も注目です。相鉄については、神横瀬の相鉄線ニュースのほうでお伝えする予定です。それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-05-01 08:39 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line