人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

相性イマイチ?

おはようございます。今日の相鉄線48運行は8702F、東横線11運行は9013Fです。

鳩山首相の辞任は、まあ米軍基地問題での混乱を考えたら仕方ないでしょう。個人的には高速道路無料化も外国人参政権も夫婦別姓も反対の保守派なので、その系統の政権が出来ることを願ってます。ただし自民もたちあがれ日本もお断わりですがね。

さて本題。昨日ヨドバシカメラでiPadに触ってきました。順番待ちをするくらい人気で、触る人も老若男女問わず幅広い世代でした。私がいたときに一番長く触ってたのが我が母親と同じくらいであろう年代の女性だったことも驚きでした。
そして私の番になり、iPhone初体験の時と同じく真っ先に神横瀬にアクセスしました。しかしトップページの写真が90度傾いているのです。もしやと思って最新の更新内容の相鉄線ニュースの記事を表示してみると、やはり90度傾いていました。
振り返ってみると、90度傾いた画像は全て、Windows7環境でJTrimというソフトを使って回転した画像でした。デジカメで縦に構えて撮影してもメモリーカードには横向きで保存されるので、その画像を使用する際は何かしらの手段で回転させる必要があります。つまり単純に考えたらJTrimの不具合という仮設が浮上します。
ヨドバシカメラの店頭で仮説を立てた私は嫌な予感がして、急いで帰宅してJTrimのサイトにアクセスしました。すると案の定、JTrimのサポートはWindowsXPで終わっていたのです。XPから一気に7へ移行したので、Vistaからサポートされなくなっていたことに気付きませんでした。
サポート外のソフトを使って起きた不具合では文句は言えませんが、便利なソフトなので使い続けてきました。とりあえずJTrimに関して他の問題は起きていないし、コンピュータの動作にも問題はありません。Vistaではヘルプページや壁紙化機能が動かない以外は大丈夫、とJTrimの作者が書いているので、基本的に7でも同じ状況でしょう。パソコンで画像を回転して保存できるし、パソコンで表示する分にはちゃんとした向きになっています。iPadをつかさどるiPhoneOSのSafariブラウザの不具合であってほしい気もします。念のため、Windows向けSafariブラウザをインストールして表示してみようかとも思っています。
それにしても、iPhoneから初めてアクセスした時には文字コードが指定されていないために文字化けし、今回のiPadからでは画像が変な向きになり、どうもiPhoneOS版Safariブラウザと神横瀬鉄道写真館は相性が悪いですね。かなり普及しているデバイスのブラウザでの不具合は管理者として悩みの種です。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-06-03 08:02 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line