人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

君は大垣を知っているか

おはようございます。今日の相鉄線48運行は8701F、東横線11運行は5156Fです。

電車待ちの行列で、私の後ろに同じ制服の高校生カップルが並んでいました。都会でもそういうカップル通学はあるんですね。大垣の高校生も揖斐や養老から来る子は養老線でみんな一緒に来ていたので、そういう事をしていら連中がいたんでしょうね。

さて、3つの課題に追われた一週間がとりあえず今日で終わります。週末が学祭で忙しい事を考えたら今日を区切りとするのは間違ってるかもしれませんが、同じ学内の話とはいえ講義と祭りは別々に考えたいものです。
3つの課題のうち2つは読書感想文の類でしたが、もう1つは「あなたが住んだ事のある街について、その歴史的推移を書き、現在は発展段階にあるか衰退段階にあるか、2050年のその街はどうなっているかの予想を書け」というものでした。
横浜市について書くのはやはりちょっと難しいので、ここは10年暮らした大垣市をチョイス。ネットサーフィン(死語ですね)して情報を掻き集める必要があるかと思いましたが、さすがに10年、しかもつい2ヶ月前まで生活した街だけに、ほとんど資料に頼らず歴史的推移から現状まで書けました。
大垣に住んでいた当時、ずっとそこで暮らしていた人間ほど街に愛着を持っていたとも、その街のことを人に話せるほど知っているとも思いませんでしたが、いざ今回こうして大垣について書こうとペンを持ったらあっさり書けてしまったことに、私自身が大変驚きました。やはりその街で暮らすということは、本人の意志に係わらずその街のことを知ることになるんですね。やっぱり私は大垣が好きだったんだと再確認した、今回の課題でした。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-06-04 07:47 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line