人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

届け、緊急地震速報

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8713F、東横線11運行横浜高速Y511Fです。

東北から関東にお住まいで最近のケータイを持っている方の多くは、昨日17時にびっくりしたことでしょう。私もびっくりしました。そう、緊急地震速報です。
果たして地震そのものは福島で震度4ということでしたが、初めてケータイで緊急地震速報を受信しました。関東まで揺れる可能性があったから、東京にいた私にも届いたのでしょう。委員会でみんなと仕事をしていた際の受信でしたが、かなりの人が受信していました。うちの委員会はケータイが比較的新しいようですね。
緊急地震速報はドコモの場合、エリアメールとして届きますが、パケット通信ではなくて電話の通信網で送っているそうです。なるほどタイムラグがないのも道理です。速報の名に恥じないシステムであることを実感できました。首都直下地震では間に合わないでしょうけど、今後も速報らしい速さで届けてほしいです。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-09-30 07:46 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line