Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

23通りの学園祭

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線62運行9707F、東横線Y513Fです。

仮決定したテーマが承認されず、さらに東日本大震災で合宿や全体会の予定が何日も取り消しになったため、我が委員会はテーマの決定を急いでいます。今週は昼休みを全てテーマ決定に割くつもりです。
その中で今回から、新しいテーマ決定のプロセスを採用しました。新しい顧問の提案によるもので、テーマありきの議論ではなく、時代背景や各々のやりたい企画も同時に考えながら、そこからテーマを決めていくというものです。
さらに幹部はこのプロセスに一手間加えて、委員が一人一人時代背景や企画、そしてそれに基づくテーマを考えてきた上で、一度同級生同士で話し合って学年案をまとめ、学年案をぶつけ合って最終案を作ることにしました。一手間どころではない手間が掛かっていますが、悪いやり方ではないと思います。
で、この「一人一人が時代背景や企画、テーマを考えてくる」というのがタイトルの「23通りの学園祭」につながります。実現性はさておき、とかく集団議論で作られがちな学園祭を、一人一人が丸ごと考えてくるのです。発想の転換でもないかもしれませんが、成功する気がします。
ということで、一人一人の案を学年でまとめるのが今日からのステップ。頑張ります。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-18 10:33 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line