人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

やる気を見極めろ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線11運行5163Fです。

今日はいよいよ委員会の新入生かんげい会です。「歓迎」ではなく平仮名なのは、先輩いわくソフトなイメージを印象づけるためとか。私が出会った国語教師はそんなことは教えてくれませんでしたが、そんなもんなんでしょうか。
さて、これまで書いてきたとおり、今年私たちの委員会への加入を希望している1年生は40人以上います。今日のかんげい会には35人来るらしいですが、つまり今日は来れないけど加入を希望する人もいるのです。「友達が…」というよくあるパターンで加入しようとしている人も当然いるでしょうから、なかなか難しいですね。
前にも引用したかもしれませんが、ACのCMで流れる「心は誰にも見えない」というのは決して人への思いやりだけでなく、例えば委員会へのやる気も決して表に出やすいものとは言い切れないと思います。やる気があるように見えて、結局あっさりと辞めていった委員もいます。タイトルに見極めろと書きましたが、これは楽なことではありません。
しかし我々は楽しいだけのサークルではなく、大げさに言えば公式リーグにおける運動部みたく大学のごとく大学の名前を背負っている存在です。欠席が多ければ疑いの目が向けられます。そんなリスクのある学生を見極めることが大事でしょう。
もちろん、かんげい会中に査定するつもりはありません。せっかくの会なんですから、楽しまないと。査定するならバイク王、いや1年生が初めて参加する明日の全体会から始めましょう。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2011-04-21 07:53 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line