Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

通常ダイヤの朝

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8705F、東横線07運行5156Fです。8705Fは久々に車内LEDが稼働していました。東横線はいつもの通勤特急に乗りましたが、運番が11運行ではなくなっていました。先週までは11運行だったので、今週からサイクルが変わったのかもしれません。

さて、昨日予告した通り、学園祭のテーマが決まりました。再検討中に地震が発生してさらに時間がかかってしまいましたが、決定の際は思わずみんなで拍手してしまいました。とにかく決まってよかったです。

ところで、昨日から朝夕に限って東横線と日比谷線の直通運転が再開されました。これで東横線は朝夕のダイヤが旅客案内上は元に戻ったことになります。旅客案内上というのは、冒頭に書いたように以前と運行番号が違っているようだからです。いずれにせよ、ホームの発車案内に常時表示されていた「東急線情報」も朝夕は表示されなくなり、今朝は東急カードの定期券キャンペーンの宣伝が流れています。かつてそれが日常だったのですが、今は新鮮さすら感じます。
ただ、このダイヤもいつまで維持できるかは未知数です。猛暑にならなければ夏の電力需要はまかなえそうだという話もありますが、これも節電あってのこと。その中で鉄道はどう走らせるつもりの試算になっているんでしょうか。現状の節電ダイヤで大丈夫なのか、さらに減便する前提なのか、きっとどこかに答えが書いてあるはずなので、調べてみたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-04-26 07:53 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line