Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

久々に鉄道の話題

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8703F、東横線07運行9013Fです。

2日続けて朝の東横線で9000系に乗ったのはかなり久々です。1年前はまだ3本ほど多かったですからね。

さて、鉄道友の会によるブルーリボン賞・ローレル賞が今年も決まりました。ブルーリボン賞は京成スカイライナーAE形、ローレル賞は東京メトロ16000系です。結果が予想しにくい年もありますが、今年は順当な結果になったのではないでしょうか。
問題は今年です。今年営業入りするノミネート車両が少ないのです。東北新幹線はやぶさのE5系、そして16両編成との差別化が認められたら山陽九州新幹線みずほ・さくらのN700系もノミネートするでしょう。東海のキハ25は見た目もシステムも新しさがないのでノミネートしても賞は難しいでしょう。阪神5550系もしかり。西日本は225系でローレル賞狙いとなりましょうか。予定より遅れて来月4日に営業入りする253系1000番台は大規模リニューアルを認められる気がします。
とまあ御覧のように、今年は純然たる新形式が少ないのです。とりあえず来年のブルーリボン賞はE5系、ローレル賞は225系と予想しておきます。来年、ノミネート車両が決まったら改めて予想するつもりです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-25 08:02 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line