Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

副都心線3周年

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7755F、東横線07運行5170Fです。

東京メトロ副都心線が開業してから3年経ちました。開業当初のトラブルや小竹向原駅の配線による問題など、決して順風満帆とは言えない3年間だったかもしれませんが、かなり頑張っていると思います。
予定では、来年度に東横線・みなとみらい線との相互直通運転が始まり、東は東武東上線森林公園・西武池袋線清瀬などから西はみなとみらい線元町・中華街までの新たなネットワークが出来上がります。今のところ震災による工期の遅れという話は聞こえてこないので、来年度のどこかで相互直通運転が始まるはずです。
ただ、工期は心配ないとして、果たしてダイヤはどうなるのかが気になります。震災以降、副都心線は節電のために池袋〜渋谷の折り返し運転を度々余儀なくされており、東武・西武へは有楽町線の方が多く乗り入れています。福島第一原発が安定したとて電力供給状況が改善されるとは思えず、仮に東武・西武・東京メトロ・東急・横浜高速が1本のレールで結ばれても、各社が描く運行が出来るかどうかは怪しいでしょう。
もっとも東急も東横線優等停車駅の10両編成対応化がやや遅いと思われ、そっちの意味でも来年度に直通できるの?という気はしますが、やがて私にも東横線的な意味で無縁ではなくなる副都心線の今後に注目していきたいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-14 07:56 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line