Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

キャリア教育で浮かんだ疑問

こんにちは。乗車車両は相鉄線61運行10701F、東横線14運行5161Fです。

今回は金曜日に隔週で行われるキャリア教育の時間に関する話です。先週金曜日はちょうどそれが行われる日で、最初に前回の課題「あなたが周囲に期待するマナー」についての講評がありました。実名非公開で優秀な意見を発表していったのですが、その中で「メールにすぐ返信すること」というのがありました。
思わず私は小声で「えっ」と言ってしまいました。別に今まで全てのメールを時間が経ってから処理していたわけではありませんが、誰か(親戚か両親のご友人だったと思います)に「メールは相手の都合のいい時間に読んでもらうものだから、すぐに返信が来ることを期待してはいけない」と教えられたことがあり、そういうものだと思って生きてきました。
携帯電話の普及とネットワーク拡大により、メールが受け取れない場所はだいぶ減りました。しかしそれでもメールが人の行動を拘束してはいけないと思います。いったいどちらが正しいのでしょう。キャリア教育のプロが言うのだからメールはすぐ返さなきゃいけないのかもしれません。皆さんはどう思いますか?

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-06-27 11:47 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line