Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

東横線〜副都心線直通は来年7月?

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線51運行7754F、東横線24運行5156Fです。

公式には「来年度開始」としか言及していない東急東横線〜東京メトロ副都心線および関連路線との直通運転ですが、副都心線渋谷駅の工事日程からその開始時期の予想が出てきました。2012年7月です。
現在の副都心線渋谷駅は暫定措置として、2面4線のうち外側2線を約2両分池袋寄りにずらして使用しています。これを完全な2面4線とし、停止位置も正式なものとして建設中の新東横線側とつなぐ工事が進んでいますが、これが2012年7月までという工期になっているのです。これは自分が以前見かけた「来夏の渋谷ヒカリエ開業に合わせる」という噂にも合致します。
となればあと10ヶ月程度ですが、問題は東横線側の受け入れ体制が不完全であること。日吉・菊名のホーム延長工事は目に見えた進展がないですし、自由が丘は高架橋の拡張が完了していないのでやはりホーム延長工事は未着手、そして直通に対応していない乗り入れ車両が11本もある(現在工事中の車両を除く)ことを考えると、間に合うのか心配になります。

ちなみに、7月は自分の大学で期末試験があるので、仮にそのタイミングで直通が始まると撮影に行きづらく、個人的にはパスしてほしいですね(どーでもええわ!)。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-03 10:33 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line