Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

SLはあおなみ線を走れるか

こんにちは。今日は全国的に体育の日ですが、大学が今年度から祝日授業を導入したため、大学へ行きます。乗車車両は相鉄線54運行9705F、東横線22運行9005Fです。

以前、名古屋市の河村市長がリニア・鉄道館の開館時あたりに「あおなみ線にSLやパノラマカーを走らせたい」と発言していました。当時俺は「適当なことを…」と思いましたが、先週再びその話題が新聞記事になっていることを知りました。市長が本気で走らせたいのか、あるいは裏の意図があってのことなのか知りませんが、少なくとも一時の発言で終わらずに継続した動きになっているようです。
さらに記事をよく見たら、なんと来年度の運行を予定しているようで驚きました。こうなると新しくSLを復活させている時間はありませんから、東か西から借りるつもりかと。西のC56 160辺りが有力でしょうか。小型のC56なら電車線であるあおなみ線でも重量はクリアできそうですが、やはり煤煙とホームドアが厄介です。特に後者は目白駅で視覚障害者が転落して以来、障害者団体からの全駅設置の声がますます強まっており、SLのためにホームドアを撤去するなんて言い出したら大変なことになります。
そしてそもそもこれが市の事業として進められていいのでしょうか。要は税金を使うのです。見通しの立たない第三セクターのために、しかもSLという変化球での税金投入です。市議の給与や議員定数を変えて減税しても、第三セクターに使ったら並の首長と一緒でしょう。

ここでJR東海がスイトピアセンターのC11を復元して自社線で走らせたら面白いんですがね。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-10 12:21 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line