Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

371系「あさぎり」撤退報道

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7753F、東横線11運行5118Fです。

昨日、共同通信が特急「あさぎり」からの371系の引退を報じました。記事によると来年3月以降、「あさぎり」は小田急20000形のみによる運行となるそうです。なお記事中に「廃車」の文言はなく、「あさぎりからは引退」という表記になっていました。
現在「あさぎり」は371系と20000形を1本ずつ使用して運行されています。在籍本数が371系1本、20000形2本のため、371系が検査中なら全列車20000形となりますが、現状の運行本数のまま371系が撤退したら今度は小田急側の予備車がなくなってしまいます。減便でしょうか。
仮に減便して20000形に統一されても、同車はJR東海のATS-PTを搭載しておらず(371系は今年設置)、小田急でATS-PTを搭載しているのは60000形です。ただ今年度の増備(まだ完成していません)を持ってしても「あさぎり」は20000形との併用となるでしょう。そもそも今から乗り入れ試験を始めないと60000形は「あさぎり」に使えません。
「あさぎり」は何かしら存続するとして、では371系自身の今後はどうなるでしょう。前述のとおりATS-PTは今年設置したばかりで、省令対応が絡んだと言えども、廃車にするなら今年3月改正で引退させることも出来たはずです。よって自分は371系も何かしら生き残るのではないかと見ています。「あさぎり」は小田急に、ホームライナーは373系にそれぞれ任せ、ジョイフルトレインとするのはどうでしょう。いい活用法がある事を願っています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-10-18 07:52 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line