Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

新しい歴史の光へ

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線65運行10702F、東横線14運行5119Fです。

渋谷駅前の東急文化会館跡地に建設が進められている「渋谷ヒカリエ」の開業日が来年4月26日に決まりました。真下の副都心線と東横線の直通運転開始はまた別のタイミングとなりそうですが、とにかく久々に都心で大きな商業施設がオープンします。
ヒカリエに出店する東急百貨店は「ShinQs(シンクス)」という名前を掲げるそうで、6・7階にまたがる飲食店街の顔触れが注目です。なお劇場の「東急シアターオーブ」は7月のこけら落とし公演からの供用開始となるそうで、それを持ってグランドオープン&併せて副都心線・東横線の直通運転開始という可能性もありますね。
最近はどちらかといえば駅西のハチ公口側が栄えてきた渋谷ですが、今回の渋谷ヒカリエ開業を始め、今後の渋谷駅周辺の再開発はむしろ駅東の宮益坂側が主役です。長い再開発になりそうですが、いつか「今日の渋谷は2012年4月26日のヒカリエ開業から始まった」と言われるようになるといいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-11-30 09:52 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line