Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

E7

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線41運行9703F、東横線20運行5165Fです。

昨日毎日新聞が「北陸新幹線、強力『E7系』金沢へ」という記事を配信しました。JR東日本から公式なアナウンスがあったわけではないですが、これほどはっきり形式名が書かれているのだから近く公式発表があると思います。
記事によればE7系はE2系をベースとした車両で、性能面の強化が最大の特徴となるそうです。碓氷峠などの急勾配を含む路線を最高時速260キロで走行するのだから、オール電動車編成の可能性もあります。また、E2系ベースといっても先頭形状は変わるらしく、これはE5系の技術も反映されるのではないでしょうか。
E7系は来年夏にも試作車が登場するそうですが、このペースでは2014年度の開通に間に合うか微妙な気がします。東北新幹線みたく、とりあえず開通時にはE2系「あさま」を金沢まで走らせ、少し遅れてE7系が新しい列車名とともにデビューするのでしょうか。まずは開発に関するJR東日本からの公式発表を待ってみたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-14 10:13 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line