人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

社長が有罪ならそれでいいのか?

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8705F、東横線20K運行4102Fです。

昨日、福知山線脱線事故における業務上過失致死罪に問われたJR西日本の山崎元社長に無罪判決が出ました。遺族からは怒りの声が出て、法人としての罪を問えない業務上過失致死罪の限界を訴える有識者もいるようですが、自分はたった数人の歴代経営陣だけに責任を求めてもあまり解決しない気がします。
あの事故なら、日勤教育を始めた時代から事故当時までの担当部長クラスが全員罪を問われても仕方がないと思いました。またJR西日本だけがカーブにATSを設置しなくてもいいと思っていたかのような報道、事故現場が急カーブになるに至った経緯が報じられていないなど、非難の矛先が少しずれている気がします。まあそれは最近ならオリンパスについても同じ事が言えるのかもしれませんが。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2012-01-12 10:10 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line