人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

どこで漏れた?委員会で集団迷惑メール被害発生

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8701F、東横線11運行5170Fです。

この週末辺りから、委員会のメンバーに大量の迷惑メールが届くようになりました。自分はドメイン指定受信にしているので日頃からほとんど迷惑メールは届きませんが、急きょアドレスを変更する委員も現れるなど、事態はかなり深刻なようです。
さらに昨日になって、これは他キャンパスの委員会でも集団被害が発生していることが分かりました。大学からの情報漏洩を疑う声もありましたが、今のところ大学としてそのような事態は把握していないとのこと。そこで我々が疑ったのが、両委員会が利用しているメーリングリストサービスです。割とよく利用されているサービスなので情報漏洩などはないと信じたいのですが、両委員会の共通点から大学を除外すると、これしかありません。
あってほしくないことではありますが、個人レベルから国家レベルまで、情報漏洩は昨今多発しています。今回は自分の周辺が被害者となりましたが、委員会や自分が加害者となる可能性も存在します。情報を提供する側・管理する側どちらにもなりうるのですから、気を付けなければなりませんね。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2012-01-16 07:55 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line