Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

フォーカス・グループ・インタビュー

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線20運行5122Fです。

今日の表題の「フォーカス・グループ・インタビュー」、皆さんはご存じでしょうか。商品開発や改良の際に行われるリサーチ手法の一種で、一対一ではなく司会者と6人程度の参加者で行います。参加者には司会が提示するテーマで座談会みたいに話をしてもらい、そこで出た意見をプロジェクトに反映させていく、というのがフォーカス・グループ・インタビュー(通称FGI)です。
このFGIを半年間リサーチの講義でやってきたのですが、最近これを学園祭の現場に生かせないかと思うようになりました。他大学は分かりませんが、うちの大学は学内生の学園祭参加率が低いのが大きな問題です。誰も自覚していないようですが一般学生と我々委員では意識に隔たりがあるので、学内生の参加率を向上させるためには直接彼らの声を聞くのが最善策だと思います。もちろんこれは理想論でしかありませんが、そのくらいしないと我々委員の頭の中の発想だけでは解決できないのではないでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-18 10:19 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line