Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学園祭化と言っても

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7755F、東横線11K運行5159Fです。

昨日大学で主要な課外活動団体の長による代表者会議が行われ、我々の委員会が行ってきた「学園祭的なイベント」を来年度から正式な学園祭とすることが決まりました。来年度は有志の連合体である我々運営委員会を基にした「実行委員会」が組織され、予算も増額が予想されます。
しかしこれは、冷静に見れば運営側の変化しか挙げていません。来場者視点では今までと大きな変化がないと言えるでしょう。スタッフの人数が増えるのは来場者にとってメリットになるかもしれませんが、単に他キャンパスからの派遣の割合が増えるだけなので知識不足のスタッフが増える可能性も高まり、場合によってはむしろ運営レベルの低下も危惧されます。しかも企画の立案や広報などは引き続き有志連合の運営委員会レベルで行うため、もっと冷静に見れば運営委員にとってもお金と当日スタッフくらいしか恩恵がないと言えるかもしれません。
今年度で引退した3年生にとっては自分たちが立ち上げてこれまで育ててきたイベントですから、喜びは筆舌に尽くしがたいものがあるでしょう。別にそれを否定するつもりはありません。しかし来年度、初めての「学園祭」に携わる現役組が浮かれていてはいけないということです。さらには開催日程を2日間に拡大するかどうかという重要な案件も残っています。これには大学側が慎重な態度を見せており、先行きは不透明です。今回の学園祭化の決定はあくまで通過点ととらえ、冷静になることが我々には必要だと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-01-19 07:57 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line