Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

3ナンバーへはばたく青い鳥

おはようございます。乗車車両は相鉄線48運行7754F、東横線11運行9014Fです。

連日の北京モーターショーネタ、今日は日産です。日産はグローバルセダンとして「シルフィ」を発表しました。日本でも販売されている現行ブルーバードシルフィは5ナンバーですが、このシルフィは3ナンバーとなっています。そしてこの新型シルフィ、アメリカで新型「セントラ」として発売されることが判明しました。
他方、日産はすでに「アルティマ」と「ティアナ」を一本化するとも公言しています。ティアナという車名は日本以外でも使用されているので、いわゆる名前違いになるのでしょう。その次期アルティマ=次期ティアナはニューヨークモーターショーで公開済みです。
新型シルフィはおそらく日本でも発売されるでしょう。アルティマはかつてブルーバードのアメリカ版で、セントラはサニーのアメリカ版でした。アメリカ版がそれぞれサイズアップしてしまった一方、ブルーバードシルフィは初代でサニーと、そして現行ではなんとマーチとプラットフォームを共有しています。次期カローラがヴィッツベースになりますが、それを先にやってのけていたのです。
もっともこうしてシルフィが3ナンバーとして出てきた以上、日産的にはブルーバードの末裔がマーチベースというのは失敗だったのでしょう。3ナンバーになるのは賛否あるかと思いますが、アクセラが3ナンバーでも売れているのだから最近は気にしない人が増えてるのでしょう。質感もレベルアップしているようですし、90年代のブルーバードも3ナンバーでしたし、なんとかなるでしょう。ラインナップに1.6リッターターボのSSSがあれば完璧かと。さあどうなるやら。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-04-25 07:56 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line