人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

相鉄線1028列車急行横浜行き

おはようございます。乗車車両は相鉄線48運行8702F、東横線11運行5122Fです。

大学に通い始めて2年が経ちました。ついに定期利用路線の1つである相鉄がダイヤ改正を行います。これまで1限がある日は余裕を持って間に合わせるために、相鉄線で1つの列車を利用していました。このブログやTwitterで「相鉄線48運行」と記述してきた、海老名発急行横浜行きの1028列車です。
この1028列車、星川に加えて西谷でも各停を追い抜く1日で最初の列車で、過密ダイヤながら二俣川〜横浜の所要時間は公式には12分と速い部類に入ります。しかも実際乗ってみると11分半ぐらいで、日中よりもわずかながら速いのです。ダイヤ改正のほぼ同時刻の列車は西谷の追い抜きがなくなるなどの影響により、同区間で所要時間が14分になります。この日中よりも速いというのは個人的にかなり魅力的でした。
あれは昨年4月14日だったでしょうか、自分は生まれて初めて人身事故の当該列車に乗り合わせました。というか死ぬ間際の被害者も見てしまいました。その時の列車も1028列車で、車両は新塗装になる前の8705Fだったと思います。飛び込みではなく泥酔による転落だったらしく、悲しい事故ではありましたが、これもまた1028列車にまつわる思い出と言えるでしょう。
将来都心直通が始まり、星川駅が高架になって速度制限が緩和されたら、二俣川〜横浜を12分ないしそれ以上の速さで走る列車が再び現われるかもしれません。その日を楽しみにしながら、改正後の相鉄に乗りたいと思います。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2012-04-26 07:55 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line