Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

沖縄のこと

おはようございます。乗車車両は相鉄線59運行9703F、東横線01運行5168Fです。

沖縄返還から40年が経ったと言われていますが、仮に自分が生まれた91年に終戦を迎えたとしても、それから21年になる今もまだ沖縄がアメリカの統治下にあり、さらに6年先までそのままと考えたら返還までに要した時間の長さを感じます。
基地問題では厚木基地や上瀬谷通信基地の近くに住まうものとして迂闊なことは言えません。ただ沖縄に偏りが見られることは間違いありませんね。これは感情論では解決のしようがないわけで、他の問題にも言えますが世界の中の日本というものを考えなければいけません。なかなか難しい要求だとは思いますが、沖縄の問題もこうした視点が必要ではないでしょうか。
沖縄は修学旅行で行ったきりですが、ぜひまた訪れたいです。あの時はゆいレールにも乗れませんでしたし、そういう意味でもやり残し感があります。さて自分が再び訪れた時、沖縄はどうなっているでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-05-15 08:58 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line