Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

2013年3月16日東横線・副都心線直通運転開始

ついに発表されました。今年度と言われてきた東横線・副都心線の直通運転が来年3月16日から始まります。これにより、西武池袋線飯能または東武東上線森林公園〜副都心線〜東横線〜みなとみらい線元町・中華街が乗り換えなしで移動できるようになります。端から端までというのはあまりない事例でしょうけど、この区間内を移動する人は少なくないはずですから、利便性は向上するでしょう。
今のところ明らかになっているのは東横線特急が副都心線では急行として日中の全列車が直通し、その先は西武線では快速、東武線では普通として毎時2本ずつ直通することが1つ。さらに毎時4本渋谷始発の東横線列車の設定、日比谷線直通の廃止などです。菊名始発は「渋谷・副都心線方面」へ走る列車として残ると記載されており、これが新宿三丁目行きとなって同駅の引き上げ線を使用するのではないかという推測が早くも出ています。
東横線ユーザーから見れば、飯能・石神井公園・森林公園・川越市・和光市・渋谷行きのいずれかに乗るのがほぼ確実、これに保谷行きと新宿三丁目行きが加わる?という感じです。自分自身は直通ユーザーではないので、優等列車の10両編成化が最大の恩恵かもしれません。また優等は車両の本数からして東急より他社車両の確率が高いでしょうから、そうした楽しみも増えそうです。おそらくJRも同日にダイヤ改正をするでしょうから、そちらの発表も楽しみです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2012-07-25 10:28 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line