人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

福岡・田川郡の不良中学生逮捕で自分の中学時代を振り返る

福岡・田川郡の中学授業妨害:授業、再三妨害 暴力行為容疑で、2生徒逮捕--県警(毎日jp)
日テレニュースZEROでのレポート(YouTube)

自分が通っていた中学校は市内一不良が多いといわれた市立S中ですが、田川郡の中学校の報道を見てみると、S中なんてゴミのようなものに感じられます。
そもそもこの生徒達が教師や外部からの来訪者に手を出していたのに対し、S中の不良は同級生らのいじめが中心だったなどの違いもありますが、それをもってしても田川郡のグループはS中の比ではありません。
大垣市内ではなく西濃地域で捉えると、大垣市外にS中よりひどいらしいI中があります。これは現在通っている高校でI中出身者に聞いた話を元に判断しているのであやしいところもありますが、1年間に割られたガラスの枚数などからするとS中より(悪い意味で)元気なようです。(I中では、破損に次ぐ破損で今の高1が卒業するまでに全てのガラスの修復が間に合わなかったそうです。さすがにS中ではそんなことはなかったです。)

僕と一緒にS中を卒業し、各高校に散らばった不良グループは、今のところ退学することなくそれぞれ通っているようです。ただ、今年度のS中の2年生のスキー研修は不良集団が何らかの原因となって2泊3日から1泊2日に短縮されたそうです。
このままいくと妹がS中に進学する予定なんですが、正直S中には通わせたくありません。S中に通った場合、朱に交わるかいじめを受けるか、確実にどちらかの道に進んでしまいます。朱に交わればジャージで登下校し、いじめを受ければ登校拒否に陥るでしょう。
僕のようにどちらにもならない中間層もいます(僕は不良には絡まれましたがそれ以外いじめと言える行為は受けてません)が、そうなれるかどうかは自分の行動しだい。S中は、たとえ田川郡の中学校よりマシであってもやっぱり怖いです。

暗い話題を書いてしまいましたが、なんだかんだS中で過ごした時代は楽しかったです。妹にも、そういえる生活を送って欲しいです。そしてこれからの自分も。
by sotetsuline1991 | 2008-03-17 11:44 | 気になる話題・言葉
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line