人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

やっと来る♪もうすぐ来る♪ その名は「TOICA」

タイトルからいきなり離れますが荒川選手金メダル獲得バンザーイ!
今朝はその瞬間を見てました(ぉ

さて本題。東の「Suica」、西の「ICOCA」、関西私鉄の「PiTaPa」、伊予鉄道の「ICい~カード」、遠州鉄道の「ナイスパス」、琴平電鉄の「IruCa」に次ぐICカード式乗車券「TOICA」が登場することになりました。
TOICAは「Tokai IC Card」の略だそうですが、「トミカ」と聞こえた僕はまだまだトミカが手放せないのでしょうか?w
東海道本線は二川(相鉄注:豊橋の東の次の駅)~関ヶ原という中途半端な導入です。
これは名古屋エリアが二川までなのと、米原まで行くと西日本の近郊料金制度(これは管理人もイマイチ分かりません)が適用されなくなり、米原以東のICカード客が損をすることになるので見送ったというのが通説のようです。
一方関東私鉄はバスをも巻き込み「PASMO」を展開予定、さらに札幌に「Suica」導入とICカードのホットな話題が続いています。
ただTOICAはSuica・ICOCAが利用できるようにはなっていません。早期の相互利用開始を期待します。

以上テストが終わってまたもや床屋に行きたい相鉄でした。
by sotetsuline1991 | 2006-02-25 00:05 | 鉄道の話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line