人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第303号

こんにちは。

先輩方が現在受験の真っ最中ですが、「めいだい受けた」と聞いて思わず明治大学!?と思ってしまう自分はやっぱり関東の人間だなあと思いました。もちろんこの辺では「めいだい」といえば名古屋大学を指します。先生方としては「明大」に進む人が増えてほしいようですが、現実は「名大」でもなく「名城大」に進む人が多い我が高校でした。
お召列車にも対応した車両として去年製造されたJR東日本のE655系が昨日、ついにお召列車として運転されましたね。天皇・皇后両陛下とスペイン国王夫妻が筑波宇宙センターを視察されるため、通常の5両編成に特別車を加えた6両編成での運転でした。前面にはちゃんと日の丸とスペイン国旗、そして菊のご紋章が掲げられました。
平日ながら沿線はカメラであふれ、駅ではさらに旗を振る人もあって大変な人出だったそうです。撮影できた人はよかったですね。
お帰りはつくばエクスプレスで、どこかのサイトにボックスシートにお座りになっている陛下の写真がありました。皇太子時代に田園都市線に乗車された際、吊り革につかまって車窓を御覧になっていた写真がありましたが、今回のつくばエクスプレスに乗車される写真をみてそれを思い出しました。
E655系自体は団体用車両として毎月走っているので、いつか撮影してみたいです。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2008-11-13 11:09 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line