名古屋に行ってきました。
こんにちは、相鉄です。
今日は名古屋に行ってきました。理由は私用ですので省略します。
やはり都市に出てくると気持ちがいいです。別に田舎が悪いのではないのですが、自分にはなかなか適さない環境だなと大垣に来て痛感しました。
さて話を戻しますと、JR東海に続き、平成22年度に名古屋市営地下鉄が名鉄と共にICカードを導入するそうです。どうせなら共通化によるコスト削減を狙ってTOICAを導入しましょう。(ぇ
名古屋市交通局はかなりの赤字に苦しんでいます。すべてではないですが、ひどいところは「走れば走るほど赤字になる」という状況でしょうか。
そういった中で、名古屋市営地下鉄の路線である「上飯田線」が名鉄に委託運用を行なうことになりました。これは名鉄の乗務員が乗ったまま市営地下鉄上飯田線に列車が乗り入れるということです。
一方で鶴舞線に新車が入るようです。現在の新鋭3050系の増備か、はたまた新形式の誕生か、ともかく消費電力を抑えた新車に統一することでやはり「経費削減」を行ないたいものと思われます。
日本一のマイカー社会愛知県にとって、マイカー利用をやめろといってもそう簡単にはいかないでしょう。
しかし、地球温暖化が問題視どころか既に始まっているにもかかわらず、それなりのサイズを持つ車に1人で乗って出勤するというのはあまりに無駄です。
市交通局の財政どうこうよりも、これ以上の地球温暖化を防ぐためにもバスや鉄道をもっと利用していかなければならないのです。
以上、今日の昼はロッテリアだった相鉄でした。
今日は名古屋に行ってきました。理由は私用ですので省略します。
やはり都市に出てくると気持ちがいいです。別に田舎が悪いのではないのですが、自分にはなかなか適さない環境だなと大垣に来て痛感しました。
さて話を戻しますと、JR東海に続き、平成22年度に名古屋市営地下鉄が名鉄と共にICカードを導入するそうです。どうせなら共通化によるコスト削減を狙ってTOICAを導入しましょう。(ぇ
名古屋市交通局はかなりの赤字に苦しんでいます。すべてではないですが、ひどいところは「走れば走るほど赤字になる」という状況でしょうか。
そういった中で、名古屋市営地下鉄の路線である「上飯田線」が名鉄に委託運用を行なうことになりました。これは名鉄の乗務員が乗ったまま市営地下鉄上飯田線に列車が乗り入れるということです。
一方で鶴舞線に新車が入るようです。現在の新鋭3050系の増備か、はたまた新形式の誕生か、ともかく消費電力を抑えた新車に統一することでやはり「経費削減」を行ないたいものと思われます。
日本一のマイカー社会愛知県にとって、マイカー利用をやめろといってもそう簡単にはいかないでしょう。
しかし、地球温暖化が問題視どころか既に始まっているにもかかわらず、それなりのサイズを持つ車に1人で乗って出勤するというのはあまりに無駄です。
市交通局の財政どうこうよりも、これ以上の地球温暖化を防ぐためにもバスや鉄道をもっと利用していかなければならないのです。
以上、今日の昼はロッテリアだった相鉄でした。
by sotetsuline1991
| 2006-02-26 22:21
| 鉄道の話題