Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:気になる話題・言葉( 11 )

春分の日も「気になるニュースいろいろ」

【PDF注意】平成21年度までに駅係員のサービス介助士取得率100%を目指します<相模鉄道(株)>
 相鉄のこんな動きをまったく知らなかったのはここだけの話。今後1年で駅係員全員のサービス介助士2級資格の取得を目指すとか。すでに50%は資格を得たそうで。これからこういうことも必要になっていくんですね。
 相鉄といえば、8701FがフルカラーLEDになったようです。10701FもTIMS調整中で自動放送に対応するようです。9703Fの新塗装化完了はもうちょっと先かな・・・。

こんな事あるんや。 - よゐこ有野 書記係に立候補します
 有野課長にねんきん特別便が届いたようです。課長は18年前に働いていたんですね。相方は大丈夫なんでしょうか?
 近いうち一般家庭にも特別便が来るようです。うちにも母宛てに来ることが予想されます。来たらまたここで報告いたします。

・キヤ97系ロングレール輸送車の話
 JR東海がネタ車両の製造に本腰を入れたようです(違)。車両限界ぎりぎりらしい、キヤ97系ロングレール輸送車が姿を現しました。衝撃のスタイル&キハ40系との車高比較はこちらなどを参照してください。
 ちなみに、サイト開設3周年にあわせて行う予定の神横瀬車両製造のリニューアルにあわせて、キヤ97系のTK画像を公開する予定です。その他、相鉄はもちろん他社の車両もいくつか修正する予定です。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-20 11:45 | 気になる話題・言葉

福岡・田川郡の不良中学生逮捕で自分の中学時代を振り返る

福岡・田川郡の中学授業妨害:授業、再三妨害 暴力行為容疑で、2生徒逮捕--県警(毎日jp)
日テレニュースZEROでのレポート(YouTube)

自分が通っていた中学校は市内一不良が多いといわれた市立S中ですが、田川郡の中学校の報道を見てみると、S中なんてゴミのようなものに感じられます。
そもそもこの生徒達が教師や外部からの来訪者に手を出していたのに対し、S中の不良は同級生らのいじめが中心だったなどの違いもありますが、それをもってしても田川郡のグループはS中の比ではありません。
大垣市内ではなく西濃地域で捉えると、大垣市外にS中よりひどいらしいI中があります。これは現在通っている高校でI中出身者に聞いた話を元に判断しているのであやしいところもありますが、1年間に割られたガラスの枚数などからするとS中より(悪い意味で)元気なようです。(I中では、破損に次ぐ破損で今の高1が卒業するまでに全てのガラスの修復が間に合わなかったそうです。さすがにS中ではそんなことはなかったです。)

僕と一緒にS中を卒業し、各高校に散らばった不良グループは、今のところ退学することなくそれぞれ通っているようです。ただ、今年度のS中の2年生のスキー研修は不良集団が何らかの原因となって2泊3日から1泊2日に短縮されたそうです。
このままいくと妹がS中に進学する予定なんですが、正直S中には通わせたくありません。S中に通った場合、朱に交わるかいじめを受けるか、確実にどちらかの道に進んでしまいます。朱に交わればジャージで登下校し、いじめを受ければ登校拒否に陥るでしょう。
僕のようにどちらにもならない中間層もいます(僕は不良には絡まれましたがそれ以外いじめと言える行為は受けてません)が、そうなれるかどうかは自分の行動しだい。S中は、たとえ田川郡の中学校よりマシであってもやっぱり怖いです。

暗い話題を書いてしまいましたが、なんだかんだS中で過ごした時代は楽しかったです。妹にも、そういえる生活を送って欲しいです。そしてこれからの自分も。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-17 11:44 | 気になる話題・言葉

自分のアンテナに引っかかったニュースいろいろ

関係者の皆様へ
 広末涼子さんが離婚されたようです。まだ大学生だったのがついこの前のような気がしてしまいます。

「TOICA」相互利用記念カードの発売について
 29日の祭り?の詳細が発表されました。東西各社からも同様の発表が出ています。大垣はTOICAエリアの発売箇所の最西端となるようです。僕はすでにデビューカードを持っていますし、相互利用開始でSuicaに一本化しようとしているので買う予定はありません。人気振りを見に大垣駅に出没する可能性はありますが。

ナショナルデスクヒータ 製品交換のお知らせ
 FF式石油暖房機の一件以来、似たような回収CMがあふれだしましたね。今度は何でしたっけ、レンジで温めるカイロ?の回収CMを見かけました。
 なお、FF式石油暖房機も引き続き回収を行なっています。こんなところで見つかっているそうなので、まだまだあるんでしょうね。

・相鉄10000系の自動放送搭載車両の増加
 ここにきて10708F以外にも対応した車両が出てきたようです。月末の横浜帰省までに10000系は全車両自動放送に対応しそうです。

・相鉄2000系モニ2005に修繕施工
 去年のモハ6001&6021・ED11・トフ400に次いで、やっとモニ2005も修繕されました。欠けていた雨どいも修理されています。春に見に行くのが楽しみです。

・「なは」ヘッドマーク盗難
 南京錠を破壊しての盗難だそうで。盗り鉄恐るべし。他にも銀河の方向幕や寝台車の洗面台のコップが盗まれているとか。来年の今頃は富士はやぶさのヘッドマークが危ないかも・・・。

・3月15日ダイヤ改正関連の方向幕交換、奈良電車区221系にも
 おおさか東線開通や直通快速設定で日根野の223系と森ノ宮・奈良の201系・103系の種別・方向幕が交換されていますが、最新情報によれば奈良の221系も種別幕が交換されたようです。設定当初から路線のラインカラーがなかった大和路快速に緑色の大和路線ラインカラーが引かれているので一発で交換済みと分かるようです。

Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー Xbox 360 「アイドルマスター」ダウンロード
 ニコニコ動画で初めてその存在を知ったくらいアイドルマスターシリーズには疎いんですが、まさかメッセンジャーに進出するとは・・・。この件はニワニュースの動画で知りました。
 この件、何が言いたいって「これはひどい」の一言だけなんですがね。

明日は小説の続きを書こうかと思います。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-13 23:05 | 気になる話題・言葉

冷却婚

こんにちは、相鉄です。

冷却婚という言葉を見かけたので、ちょっと調べてみました。
簡単に言うと、一度別れた後よりを戻してゴールインということらしいです。つまり元サヤ。

そういえば、2つ隣の組で彼氏以外の男への名前の呼び方でけんかしてしまったカップルがいるようです。なんだかなあ。
うちの組には4月下旬から続いているカップルの片割れ(男)がいます。普段どう呼び合ってるのかは知りませんが、毎朝教室の前でしゃべっています。早い時間からいるのでうちの組のほぼ全員がその光景を見せ付けられながら教室へ入っていくのです。何か狙いがあるのでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-19 18:47 | 気になる話題・言葉

雑記 今月スタートの「毎日jp」より

豊岡真澄:鉄ヲタアイドルが結婚 お相手は機関車“EF64似”の会社員
 鉄ヲタ界のアイドル(というほど自分はファンでもないですが)、豊岡真澄さんがご結婚。
 やはり相手を鉄道に例えてきましたね。相手も鉄道ファンなんでしょうか。
 となると木村裕子さんにも注目が・・・って、彼氏が引退するんでしたね(PDFファイル)。彼女の結婚相手という切符(?)を手にするのはどこの誰なのでしょう。

NHK大河ドラマ:宮崎あおいと堀北真希“嫁姑抗争”
 これは・・・逆のほうがいいような気が。田舎っぽい堀北さんが皇族役とは予想外。
 そういえば今年の風林火山は1話追加で放送されるそうですね。勝頼の死までやってくれないかな。

痛車:見せたいオタク? アニメ「らき☆すた」など描いた50台、サーキットに集結
 痛車が見当たらない大垣はある意味時代遅れですね(ぉぃ これに使うお金で生活の質を向上させられないのか・・・って、学生がそれを言えた立場ではないですね。
 そういえば、総武線でこの手のアニメのラッピング電車が走り出したとか。つまるところ「痛電車」の出現?東京はフリーダムですねえ。


過去の雑記を見ると、僕の気になるジャンルって何なんでしょうねって考えてしまいます。
鉄道だけじゃない、車だけじゃない、アニメは全然分からないけど痛車の記事を引っ張ってくる。これは、ちょっとした恐怖ですよ。
以上、顔ちぇきによると36%がチュートリアルの徳井さんだという結果が出た相鉄でした。信じられませんよそんな結果・・・。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-10-10 22:59 | 気になる話題・言葉

今日もまた雑記

既婚読者560人の声で判明した“いま選ぶべきパートナー”――結婚相手は「ハイブリッド男」が一番!
 10代が20~40代へのアンケート結果を気にしてもあまり意味が無いけど、さてこの結果をどう見るか・・・・・・どうみてもワガママです。本当にありがとうございました。

ワンセグ対応の新型PSP、初日に13万台販売
 ワンセグ見たいから欲しいけど、去年末に旧型を手にしたばかりの自分には到底無理。
 3代目PSPに期待する予定。あと、カスタムテーマの自作方法の公開まだかな。

 鉄道関係では、今朝から小田急4000形が営業運転を開始した模様。小田急といえばちょうど1ヵ月後に小田急でイベントでしたね。3000形SEの屋外展示と60000形MSEの初公開が注目です。
 相鉄がバッファロー社と手を組んでなにやら売り出す模様であることは以前学校からレターで書きましたが、さらに9000系新塗装のBトレインショーティーが発売されるとか。
 今まで発売された相鉄のBトレインは全部買ってますが、5000系以降の車両は買っただけで組み立てていないという問題が。9000系新塗装を買う前に、5000系・10000系(HG台車仕様)とモヤ700を組み立てないと・・・合計12両か(残しすぎ)。

 それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-09-22 14:00 | 気になる話題・言葉

今日も雑記

「ひぐらしのなく頃に解」 放送中止のお知らせ
 地元の東海テレビがやってくれたようですw まあ僕は深夜アニメは見ないんで・・・あ、おおきく振りかぶってをニコ動で見てるじゃん(´・ω・`)
 (そもそもひぐらしがフジ系列だったことすら知らなかったのは内緒です。)

6軸検出システムに加え、新たに振動機能を搭載したPS3®専用ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK®3)国内2007年11月発売予定
 ゲームソフトはサッパリでもハードウェアならクラス一の知識量を誇る自分としては見逃せないニュース。まあ買いません(買えません)けど。
 (どういった時に振動するのか知らないのも内緒です。)

WINデータカード「W04K」の発売について
 auネタ。初代データカード「W01K」以来の京セラ製。ドコモ対抗の定額はまだ先みたい。
 auのWINの体感速度は、ハイスピードじゃない普通のFOMAより遅いとも聞くけど、実際どうなんでしょ。

グランツーリスモ5プロローグより、日産GT-Rの画像
 現実同様の隠し具合に笑った。偽装の質感もリアルなのはさすがの一言。
 実物のGT-Rは来週にも予約開始とか。ベースグレードで770万円との噂。基本装備は押さえてるだろうからベースグレードでもいいかな・・・って、まずは2年後以降に免許取らないと。
 でも買えないよなあ、スポーツカーは・・・と思う理由がスポーツカーの不振の理由なのかなと。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-09-20 23:32 | 気になる話題・言葉

テスト直前の雑記

テスト前にいろいろと書いておいてみる。

アニメ「School Days」 京都の父殺害事件で最終回の放送見送る…女子高生の暴力シーンを考慮
 ニコニコ動画で原作のゲームのほうを一通り見てしまったのだが、確かに自粛しなきゃいけない雰囲気だった。つかアニメ版もBAD ENDだったのかよw
 で、自粛のきっかけとなった京都の事件もこれはびっくりした。僕の周りにはエネルギッシュな人間がいっぱいだなあ、なんて感心している場合ではない。
 一部じゃ「ひぐらしのなく頃に」の影響だとか言ってるけどどうなのやら。ちなみにひぐらしはまったく見ていない。話を聞く限りはグロいようだけど。

英国版iPhone、無料Wi-Fiアクセス込みでO2が販売
 通信方式がNTTドコモのFOMAやSoftBank 3Gと同じW-CDMAになるとの噂もあったけどアメリカと同じGSMだったわけで。来年1月にはW-CDMAなiPhoneが出てくるとか。どうせ高いんだろうけど。

やっぱりあった! 中国メーカーが先行発売した“iPod touchもどき”
 発売時期からすると「iPhoneもどき」なのかもしれないけど、機能的にはこの表現で正解ですね。
 しかしすごいなあ。開発費ゼロじゃんw

さーて、古典の復習するかな。。。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-09-19 23:06 | 気になる話題・言葉

「逆ロリ現象」 高校生・中学生男子に熱をあげる30代独身女性たち

こんにちは、宿題と格闘中です、相鉄です。

「逆ロリ現象」 高校生・中学生男子に熱をあげる30代独身女性たちなんて記事を見つけました。
かっこいいかかっこ悪いかと聞かれればかっこ悪いと即答する僕ですから、俺がターゲットエリア!?なんて騒ぎはしませんけど、そもそも2流の岐阜県の田舎たる大垣にそんな女がどれほどいるのやら。
さっきの言葉と矛盾するかもしれませんが、鉄道ファンだから嫌われるんだということは決して違うと思っています。横浜から帰ってきたら、鉄道友の会の知り合いの方が結婚しましたというはがきを送ってきていました(おめでとうございます!こんな未成年にまでご報告ありがとうございます)。お相手はなかなかきれいな方でしたよ。僕の父だって結婚してます(僕がいる時点で当然ですが)し。鉄道運転士を目指す同級生K君も中2の夏から今までずっとお付き合いが続いています。
ま、僕だってそのうち・・・過去には僕だっていろいろありましたし、自分が努力すればなんとかなる気がしています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-08-22 13:21 | 気になる話題・言葉

今年は「命」

こんにちは、相鉄です。

今年1年を表す漢字が発表されましたね。
今年は「命」。国中が祝った新たな命の誕生、そして相次ぐ子どもの自殺・死亡事故で消えた命。
命という言葉がいつもより重く響いた1年だったとでも言いましょうか。
来年はどんな年になるでしょうか。僕にとっては新しい生活の始まりとなるはずです。
鉄道関連では、静岡地区から湘南電車が撤退予定、N700系デビュー、埼玉の大宮に鉄道博物館が出来たりと、いくつか予定事項があります。

来年どうこうより、とりあえず今年を無事に終わらせないと・・・。
週後半、がんばります。では。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-12-12 23:52 | 気になる話題・言葉
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line