Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:デジタルな話題( 17 )

マハトマとは「偉大なる魂」という意味


今日のGoogleロゴ。10月2日はマハトマ・ガンディー、正式には「モハンダス・カラムチャンド・ガンディー」の誕生日。布地っぽいデザインは、ガンディーが行ったインド製綿製品着用運動(糸車を回すガンディーの写真でお馴染み)からのアイデアだろうか。

学校関係の独り言はまた明日以降に・・・。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-10-02 22:19 | デジタルな話題

【追記あり】Googleが11周年だったらしい


毎年恒例のGoogleバースデーロゴ、今年はこのデザイン。これはぱっと見じゃ気付かない。毎日Googleのロゴを追っかけてる人のブログですら「27日も変化なし」って書いちゃってるし。何はともあれハッピーバースデー。


そして今日のGoogleロゴ。今日は孔子の誕生日。生誕2560周年。明代から家系図が編纂され続けているらしい。今年5回目の編纂が行われ、収録人数はなんと200万人を越えたとか。女性や在外の華人も含めてみたらこの数字になったとか。どうでもいいけどうちの先祖は慶長6年まで確認できるらしい。そこから数えて俺は19代目だとか。何も継承するものなんてないけど。

【追記】当初「先祖は元禄まで確認できる」と書いていたが、夜になって親から「慶長6年からだ」とのご指摘をいただいた。
・・・なんでここ読んでるのよ(;゚д゚)
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-09-28 14:43 | デジタルな話題

iPhoneを触ってみて分かった「予想外」の問題点

こんにちは。

午前中、あてもなくJRを撮影してきました。ずっと大垣より西側でしか撮影してこなかったので、カメラの買い替えを機に駅の東で撮影しています。
その帰りに、エイデンに寄ってきました。ケータイコーナーに行くと、そこにはなんとiPhoneが。入荷待ちではあるものの、どうやら購入することは出来る(出来た)ようです。
iPhone(またはiPod touchでも可)でやってみたかったこと、それはSafariで神横瀬にアクセスすること。目の前にiPhoneがあるのだからまずはやってみようということで、キーボードの打ち心地?を確かめつつアクセスしました。
すると、なんと文字化けしているではないですか。他のサイトが気になってリンク集から他サイトへ飛んでみましたが、いたって正常。原因は神横瀬にあることが確実となりました。
そして帰宅後、すぐさま調べてみました。なぜ文字化けするのか。今さらながら神横瀬と他サイトのHTMLタグを見比べたりもしました。
その結果、<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">というタグがなかったことが原因と判明。簡単に言えば、文字コードを指定していなかったのです。
サイトを開設して3年。文字コードを記述することを今までまったくやっていませんでした。1日30人、今日まで77000以上アクセスしてもらいながら、文字コードの記述という基本部分が欠落していました。
神横瀬設立のきっかけでもある、大垣市のこどもIT学校「IT至道館(ちどうかん)」のホームページ講習で、メタタグおよび文字コードの指定を教えてもらわなかったからだとも言い訳できるのですが、これを機に全ページに文字コードを指定したいと思います。

タイトルどおり、iPhoneを触ってみて予想外の問題点に気付くことが出来ました。iPhone恐るべし・・・。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-07-19 13:46 | デジタルな話題

【速報】三菱電機が携帯電話事業から撤退です

【※本日僕は卒業式の代休でお休みです。】

予想外のニュースが飛び込んできました。作りかけたD906iすら販売しないそうです。
現在の「D905i」「D705i」「D705iμ」で終わってしまうとのことです。
僕の周辺では「スライドだから先生に見つからずにケータイを使える」などというとんでもない理由や、単純にスライドが好きだったり、最近では十字キーの周囲の「スピードセレクター」が気に入ったからなどの理由で「ずっとD」を宣言した奴が何人かいます。D906iに期待していた奴もいたので、そういう意味でも残念なニュースです。
最後のD端末となる「D905i」「D705i」「D705iμ」の3機種にファンが殺到するのかどうかは分かりませんが、うちの親もD902iをおととしの夏から使っています。特に「やっとDの(キー配列の)文字入力に慣れた」というNECから乗り換えた母にも厳しいニュースです。まだまだD902iを使い続けるつもりだそうなのですが、それにしても次をどうするのか、考えておくと言っていました。

ちなみに僕はN702iD(古!)なのであまり関係ないですが、スライドといえばDという図式があったので非常に残念です。これで906i以降はN・P・F・SH・SOの5機種+αということになりますが、今後ドコモからスライド端末を出し続けるメーカーが現れるのか注目です。個人的には、ソフトバンクからFULLFACEを出しているシャープとドコモ・KDDIからウォークマンケータイ(KDDIのみ)・サイバーショットケータイを出しているソニーエリクソンに期待します。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-03 11:47 | デジタルな話題

HD DVDオワタ\(^o^)/という話

今夜のNHKニュース7のトップニュースで東芝のHD DVD事業撤退が報じられてましたね。
ああいうことがトップになるということは、今日はよっぽど平和だったとも言えるのですが、両親は予想通りベータvsVHSの話をしていました。
ワーナーのブルーレイディスクへの一本化発表(いわゆるワーナーショック)などがある中、東芝アメリカ法人は「あらゆる選択肢を検討する」と言っていました。そして昨日には米ウォルマートもアメリカ国内の店頭でのHD DVDの取り扱いを終了させることを明らかにしました。
まだプレスリリースもない、しかも最低でも発表まで1日以上先の土曜日の夜に撤退が報じられたということは、これは間違いないことなのでしょう。
マスオさんの同僚アナゴさんの声でおなじみ若本氏の「ハイビジョン録るなら、やっぱりHD DVD。」も早々に見られなくなる可能性大です。「ブルーレイ・ヴァルディア」の登場はいつでしょうね。

かくいう我が家は東芝のDVD「プレーヤー」があるだけで、録画はいまだにソニーのVHS&8ミリビデオデッキ、かつテレビはやはりソニーのトリニトロンワイドテレビ(アナログ)という状況。一概にお粗末とはいえませんが、テレビは95年製で5月に購入から13年を迎えるのでそろそろ買い替えの検討が始まるようです。母親によれば「壊れなかったら(20)11年まで使う」そうなので、買い替えの時期はテレビしだいとなりそうです。そうなるとBDレコーダーなんてものが我が家に来るのはまだまだ先になりそうなわけで・・・。

とにかく、月曜日に早速東芝から撤退発表が出るのか、注目です。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-16 20:58 | デジタルな話題

Yahoo's potential. Microsoft's passion.

こんにちは、相鉄です。

Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル
 なんだかとんでもないニュースが飛び込んできましたよ。NHKニュースウォッチ9の終わりに飛び込んできたのを聞きましたが、本当にびっくりです。ちなみにこの件に関する米マイクロソフトのリリースはこちら(当然英文です)
ちなみにタイトルは、マイクロソフトのキャッチフレーズ(?)「Your potential. Our passion.(邦訳:あなたの可能性。我々の情熱。)」から作りました。ヤフーの可能性とマイクロソフトの情熱(あるいは逆でもいいですが)で何ができるのか、そもそもこの買収が実現するのか、今後に注目です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-01 23:46 | デジタルな話題

どうなるモバゲータウン

こんにちは、相鉄です。

携帯電話の未成年者向けフィルタリングサービスがソフトバンク・ドコモ&KDDIから発表されました。まもなくうちにもドコモからお知らせが来るのでしょうが、業界関係者などからは「モバゲータウン(以下モバゲーと略します)などが閉め出される」という話が出ています。
自分も入ったものの最近放置しっぱなしのモバゲーですが、ちゃんと放置しないで使っているクラスメートいわく、出会い目的の書き込みが絶えないそうです。
モバゲーの運営会社は、マイページ上から送るミニメール(一応直接のアドレス交換はできない仕組みになってます)の送信制限を強化するなどしているようが、どうしても穴があるんですよね。
フィルタリングサービスの利用者数が未成年ユーザーの人数にどこまで迫れるか注目ですが、モバゲーなどは閉め出されるのでしょうか。その場合、運営会社はどうするのでしょう。何らかの政策転換をせざるを得ないでしょう。モバゲー会員としての僕の意見は・・・別にないですね、使えなくなるなら脱会しようと思っています。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-16 21:42 | デジタルな話題

There's something in the air.

こんにちは、相鉄です。

今日のタイトルに使ったのは、マックワールド カンファレンス&エキスポ08というアップル社のイベントのスローガンです。直訳するなら「何かが空気中にある」ということですが、何なんでしょう。答えは日本時間16日午前2時より明らかになるそうです。
期待する声とスルーします宣言の両方が聞こえてくるiPhoneの日本導入について、Wikipediaに一時あがったリークによればNTTドコモから発売されるとのことです。この手のリークは当たったり当たらなかったりなので信じるかどうかは皆様しだいなのですが、楽しみです。
うちのクラスに、冬休みにiPod touchを手に入れたやつがいると聞いたのですがなかなか実機を見せてくれません。何らかの事情でまだ手に入れていないのかもしれませんが、内蔵Safariブラウザの実力をこの目で確かめてみたいのです。PSPをゲーム機として使いこなすのに失敗した自分は、iPod touchを手に入れたとしてもおそらく音楽プレーヤーとしては使わないでしょう。iPhoneも電話機としてではなく、携帯フルブラウザマシンとして使うと思います。ひねくれた男だなあと自分でも思います。

今日は成人の日ですが、僕が成人式を迎えるのは2012年。東急東横線が地下鉄副都心線に乗り入れる直前です。あと4年で自分はどうなるんでしょうか。このサイトは続いているのか、どこに住んでいるのか、どんな生活をしているのか・・・。期待より不安でいっぱいです。
とにかく、新成人の皆さんおめでとうございます。4年後、僕もそちらに加わりますのでそのときはよろしくお願いいたします。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-14 22:09 | デジタルな話題

今日はモバゲータウンについて

こんにちは、相鉄です。
今週はちょっとしたごたごたもあってまったく更新が出来ませんでした。

ちょっと前ですがモバゲータウンに入りました。
別に探さなくていいのですが、珍しく(?)同級生に誘われて入ったわけです。
よくよく考えてみれば、紹介者にはポイントがたまるわけで、これが目当てであることは明白でした。
そして周りを見渡せば会員だらけ。自分はかなりの後発組だったようです。
調べてみれば会員は200万人とか。この中に、友達に招待された人がどれだけいることやら。
この会員が増える仕組みが、違法でもなくカネも関係ないですがネズミ講に近いような気がしました。
で、その問題はすでにuseWill.comで提起されていたり。
こういう事実を知ってしまった今。どうしようか考えています。
このままモバゲータウンの会員で居続けるか、きっぱりと退会するか。
もう少し、考えてみます。

明日はふたたび名古屋へ行きます。鉄道友の会の忘年例会と去年に続くタワーズライツの撮影が目的です。
今年もいい写真が撮れることを祈りつつ、今日はこの辺で。また明日。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-12-09 23:35 | デジタルな話題

携帯電話がやってきた

こんにちは、相鉄です。

このたび携帯電話を買ってもらいました。
NTTドコモ・FOMAのN702iD、色はシルバーです。
ただ、世の皆様みたく頻繁なメールのやり取りはするつもりはありません。そもそもそれだけの相手もいませんし。
じゃあ何に使うんでしょうかね。自分でもまだ分かりません。

まだminiSDカードも買ってません。64MBはほしいところです。
近いうち買ってきたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-08-28 16:32 | デジタルな話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line