Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音楽の話題( 10 )

さよなら大垣・・・思い出の合唱曲集 その3「虹」

ちょっと間が開いてしまいましたがまだこのシリーズは終わってません・・・。

前々回、前回とNコン課題曲が続きましたが、今回はその最後を飾る平成18年度の課題曲「虹」です。
3年生になると同時に私は部長となり、当時付き合っていた他の部の女子も引っ張り込み(事情を書くと長くなるのでそういうことにしておきます)、1年生の男子も入部し、多少活気が戻った合唱部。しかしコンクールに出るには当然部員が足りず、女子も賛助メンバーを募りました。
恋愛をしていた時期に歌った曲なので、この曲を聴くと彼女のことを思い出さずにはいられません。部を引退した数ヵ月後に別れましたが、彼女にとってもこの曲はちょっと特別な思い出のある曲だったらいいなと思います。
そんな彼女と共に歌ったのが、この曲の特徴である最後のソロパート。さすがの私もなかなか納得できるように歌えず、何度も彼女と練習しました。今でもちゃんと歌える自信があります。

それではお聴きください。作詞と作曲は森山直太朗・御徒町凧の両名、編曲は信長貴富です。

曲を聴く
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-02-14 00:03 | 音楽の話題

さよなら大垣・・・思い出の合唱曲集 その2「花と一緒」

今日の曲は「花と一緒」。順当に流れて平成17年度のNコンの課題曲です。

2年生となった私は、もちろん今度は男声パートで歌いました。しかしこの時、合唱部の男子部員は私だけ。6月、たくさんの3年生の賛助メンバーの前で1人男声パートを歌って見せたことが思い出されます。

この曲はまず、いきなり花屋を経営していたおじさんが死んだことが明らかになって始まります。それでおばさんが落ち込んで店を閉めるかと思いきや、おばさんは元気に1人で花屋を切り盛りしていますよ、というとても明るい歌です。
このおばさんは花屋を続けることでおじさんと生きている、歌詞にはそうあります。誰かに先立たれたとき、人はどうやってその悲しみと向き合うのか。忘れようとする人もいるでしょう。しかしこのおばさんはその事実を決して後ろ向きに受け止めることなく生きている。それが何かすごく素晴らしいと思いました。

前年の課題曲「信じる」も重みのある曲でしたが、この「花と一緒」もリズムだけでは分からない重みがあります。ぜひ、お聞きください。作詞はねじめ正一、作曲は横山潤子です。

曲を聴く
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-02-10 22:22 | 音楽の話題

さよなら大垣・・・思い出の合唱曲集 その1「信じる」

大垣を離れる日が近づいてきたので、忙しくなる前に大垣での10年間を振り返る企画を。

今回ご紹介する「信じる」は、私が中学1年生の時、平成16年度のNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の中学校の部の課題曲。まだ声変わりが始まるか始まらないかというところだった私はこの曲でなんとアルトパートを担当。後にも先にも合唱曲で女声のパートを歌ったのはこれきり。
この時の合唱部の男子部員は3年生の2人と私だけ。一時的に、あるいは将来的に男子部員がいなくなってしまう予感を抱きながらこの歌を歌っていました。もちろんそのままではメンバーが足りないので、早く部活を引退した3年生の男子を賛助メンバーとして集めて出場してました。
音楽の授業で最初にやった曲ではありませんが、この曲が私にとって「最初に歌った合唱曲」として思い出に残っています。もう一度、今度はちゃんと男声パートで歌いたいですね。

それでは↓をクリックしてお聞きください。作詞は谷川俊太郎、作曲は松下耕です。

曲を聴く
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-02-09 14:55 | 音楽の話題

映画主題歌決定→CM曲決定→アニメ銀魂主題歌決定(今ここ)

2chのBase Ball Bearスレにこんな書き込みが。

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 05:10:15 ID:tNcvJ9i4O
     TVアニメ「銀魂」主題歌に決定

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-03-28 11:05 | 音楽の話題

神様になったらどうする?

タイトルは以前ご紹介したBase Ball Bearの新曲「神々LOOKS YOU(以下神々)」の歌詞の一部。
映画公開より3日早い4月15日発売との発表があり、本日0時より着うた配信が始まりました。また、この曲が主題歌として採用された映画「鴨川ホルモー」の予告編でもちょっと聞こえてます。
予告編で聞こえる範囲では、先月発売の「LOVE MATHEMATICS(以下ラブマス)」とは違った、去年春のシングル「changes」と同じような曲調です。ミディアムテンポでスタートするchangesは大変気に入っているので、今のところ神々も満足できそうな気がしています。
そういえばラブマス以来曲を仕入れてないなあ・・・なんかいい新曲はないかな。

P.S 5000系さよなら運転、せめて撮影ぐらいしたかったです。次に大きなイベントがあるときは向こうで暮らしていられますように・・・勉強しよう(`・ω・)
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-02-11 23:53 | 音楽の話題

先生、合唱がしたいです・・・

こんにちは。今日は名古屋へ381系を撮りに行ってきました。

それはともかくとして、近日中に母校の中学の合唱部に顔を出す用事が出来るはずなので、NコンことNHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲を聞いてみました。
中学の今年の課題曲は「手紙」。作詞・作曲はアンジェラ・アキさん。15歳の自分から未来の自分、そして今の自分から15歳の自分へ宛てた手紙って感じの曲です。ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方はこちら(混声合唱版)からNHKで春休みに放送されたときのものをご覧ください。この映像で指揮をされている雨森さんは毎年我が母校の合唱の集いのときに来ていただいています。

この曲のみならず、過去に歌った合唱曲を聞くたびに、2年前の自分が思い出されます。
あいつと一緒に合唱に全力で向かっていた自分。パートリーダーをやった自分。第九のソリストをやった自分。
中学校の思い出はほとんどが合唱に関係することです。では今は?
合唱部があったから入ることを決めた高校の合唱部は3年生しか部員がいなくて募集停止状態。芸術選択の時間は1年生だけで今春からは合唱と完全に縁の無い生活になっています。3年生で文Ⅱコースを選べば来年音楽の授業が受けられますが、そこに期待するわけにもいきません。
去年も少し思ったことですが、合唱がしたいです。音楽の授業が完全に無くなった今年は特にその思いが強いです。タイトルでは半ばふざけたようにスラムダンクのパクリで書いてしまいましたが、したいですね、合唱。
だったら街の合唱団を探せよ、とお思いでしょう。そう思って探してみました。毎年母校の合唱部に講師としておいでいただいている方の合唱団の存在を今やすっかり忘れていました。それ以外にもやはり、大垣市およびその周辺にけっこう合唱団は存在しています。
ただ、あと1年もすれば受験勉強が本格化します。今から合唱団なんか入って、果たしてどれほど参加できるやら。それに、僕の目標は横浜へ帰ること。だとすれば、大学受験が終わったときに考えても遅くはないような気がします。

2年前、当時の課題曲「虹」の男女ソロパートを一緒に歌った女の子は僕と別の高校に進みましたが、そこでも合唱部に入り、今度は女声合唱をやっているそうです。僕ももう少し勉強を頑張って、「ちゃんと」合唱部が活動している高校に進めばよかったなあという(馬鹿げた)後悔もありますが、とりあえず今年の合唱への欲求は来年に先送りしたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-05-06 18:50 | 音楽の話題

Base Ball BearがMステ出演ですよ奥さん!

ついにきました。我らがBase Ball Bearが来週5月9日のミュージックステーションに出演することになりました。前日8日に新曲「changes」の発売もあり、JFNのラジオ「スクールオブロック!」にも生出演します。2日続けて見逃せない日になります。いやーついにMステですよ。
デイリーモーションやニコ動にchangesのPVが上がっているのでぜひご覧いただきたいですが、前回の「17才」に続き児玉さんの担当で素晴らしいできばえです。前回のシングルは「愛してる」ですが、そのあとでDVD「映像版バンドBについて 第一巻」のためアルバム「十七歳」に収録されたこの曲のPVが作られてます。
愛してるのPVで暴走していた?堀之内さんは今回もPVの2分30秒あたりでやってくれてます。髪の長さが毎回微妙に変わってる小出さんについては、今回はちょうどいい長さになっていると思います。
実は先述のDVD「映像版バンドBについて 第一巻」もまだ未入手で、ファンと公言しながら恥ずかしい限りです。大垣ではamazonなどのネット販売で買ったほうが早いか?平和堂ノースウェストとかすたみな太郎の横のTSUTAYAや垂井・林町の三洋堂書店、ジャスコ向かいのバローにあるイマジンなどを当たってみようと思います。

さて、僕もいろんな意味でchangeしないと。変わるべきは、僕自身だ。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-04-29 00:25 | 音楽の話題

Base Ball Bearの新曲キター

ファンを自称するくせに発表があったの知りませんでした/(^o^)\

ということで、アーティスト単位というより曲単位で好き嫌いがある僕が唯一「好きなアーティスト」として紹介できるアーティストBase Ball Bearが2008年初シングルを出すようです。
曲名は「changes」、4月10日放送開始のアニメ「図書館戦争」のED曲になるそうです。図書館戦争も学校の図書館で司書のお姉さんがアニメ化決定で宣伝してました。今から急いで読んでみようかな?

・・・その前に、PV集「映像版 バンドBについて」を買わないと(´・ω・)

【追記】適当に「音楽の話題」カテゴリを作りました。あと、「Central railway DDM train's blog」のサイト移転を反映させておきました。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-14 19:54 | 音楽の話題

3年間に歌った曲たち 2

年度をまたいでしまいましたが、3年間に歌った曲たちの第2弾、続けます。

青春の1ページ
1年生に習った曲で、3年生のときの伝統を引き継ぐ会(いわゆる 卒業生を送る会)でも歌った曲です。

そのままの君で
先述の伝統を引き継ぐ会の全校合唱で歌う曲です。
だいたい1年生の3学期に習います。

名づけられた葉
3年生になってすぐのPTA集会で歌った曲で、2年生の最後に習った曲です。
正式な曲名よりも、歌詞に出てくる「ポプラ」の名で呼ばれることが多かったです。


平成18年度NHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲です。
これはとても気に入りました。先日のNHKの特番では森山さん本人が歌ってました。

走る川
3年生のときの合唱の集いで歌った曲だったかと思います。
これは歌ってて楽しかったです。

華と一緒
平成17年度NHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲です。
これもなかなかいい曲です。前の年の「信じる」とまったく違う弾んだリズムが気に入りました。

Believe
言わずと知れたNHK「生きもの地球紀行」のエンディングテーマの合唱版。
合唱の集いでは必ず歌われていました。

マイ バラード
3年生の選択音楽で習った曲です。

モルダウ
スメタナの名曲の合唱版で、1年生の合唱の集いで歌ったかと思います。
オリジナルのオーケストラ版と出会うのは2年生になってから・・・。

夢の世界を
2年生のときに習った曲です。
曲そのものは小学生のころから知っていました。
2時間目と3時間目の間の20分休みの終わりに流れていました。

夜汽車
2年生のときに習った曲です。
「僕は 夜汽車に乗った」の部分を「ボブは 容疑者になった」と変えて歌われたこともありました。

Let's search for Tomorrow
いつ習ったか忘れてしまいましたが、1年生後半ぐらいかと思います。
3年生の最後の選択音楽で最後に歌った曲だったような・・・。

以上、山の愛唱歌集にある限りの曲をまとめてみました。
この倍とまでは行きませんが、紹介し切れなかった曲もたくさんあります。
これからの高校生活ではどんな曲と出会えるんでしょうか。
とても楽しみです。それでは、また。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-04-06 18:22 | 音楽の話題

3年間に歌った曲たち 1

まずは、皆様に御礼申し上げます。
おかげさまで公立高校に合格しました。
4月から、岐阜県立の大垣市内某高校に通います。
これからもよろしくお願いいたします。
今回は、中学校生活の中で歌った曲を、メモも兼ねてまとめてご紹介します。

青葉の歌
50音順なので仕方が無いのですが、卒業式で歌った曲であり、中学生として学校で歌った最後の曲です。

明日の空へ
これも卒業式で歌った曲ですが、曲自体は選択音楽で2年生のときに習いました。

明日へ
これは2年生のときに習った歌です。合唱の集いか伝統を引き継ぐ会で歌ったような・・・?

明日に渡れ
これも2年生のとき習いました。市の音楽祭で歌った曲で、7クラス中4クラスという出場枠をかけてクラスで対抗しあった曲です。

IN TERRA PAX
3年生の合唱の集いのときにクラス合唱で歌った曲です。
このときも7クラス中3クラスしかクラス合唱が出来なかったので、激しい争いが起きました。

With You Smile
まだ2ヶ月前に習ったばかりの曲です。だいぶ前のような感じ・・・。

怪獣のバラード
2年生のとき習ったような気がします。当時のクラスに怪獣と呼ばれた男がいたんで・・・。

風になりたい
同名の曲がたくさんあるのでタイトルだけでは分からない曲でした。2年生の後半に習ったかと思います。

カリブ夢の旅
やっと1年生の曲・・・だったような。あまり好きではなかったです。

心の中にきらめいて
2年生だったでしょうか。単純に授業で習っただけの曲はあまり記憶がはっきりしてないですね・・・。

この星に生まれて
2年生の選択音楽で習ったような気がします。歌そのものは今の高1(4月から高2)が小学校の卒業式で歌ったとき知りました。

3月9日(合唱版)
レミオロメンの名曲の合唱版です。今年の卒業式は実際に3月9日でしたが、かなり難しかったので選択音楽でのみ歌うことに・・・。

少年時代(合唱版)
3年生で最初に習った曲だったような。実際は同声合唱ではなかったんですがこれしか・・・。

信じる
平成16年度NHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲です。まだ声変わりしていなかった自分はアルトの担当でした・・・。

とりあえず今回はここまで。これ以降は別のエントリーで・・・。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-03-24 11:19 | 音楽の話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line