Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マスコミ関係( 1 )

帰ってきた料理番組 でも何かが違う

ちょっと前、教育テレビの改編で「ひとりでできるもん!」が無くなって少し寂しい思いをした人がここにいる。最末期のドキドキキッチンはあまり好きではなかったが、交代を繰り返しつつ「まいちゃん」が主役であり続けた時代は本当によく見ていた。
特に「今田まい」の時に昔のまいちゃんが指導役で出てきたときにはびっくり。エノーラ・ケンノビッチ3世とカマドーラが出ていたころの話だったような。まあとにかく、これに代わってCGアニメ+パペットのミミカが始まったときは少なからずショックを受けたのでした。
そして2009年春、再び3次元の女の子が料理番組に帰ってきたのであります。
・KIDS WORLD - 番組しょうかい:クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!
が、時代はやはり変わってしまったようです。実生活の延長線上でまいお姉ちゃんやエノケンが出ていたあの頃と違い、初っ端からアイドル路線まっしぐら。料理番組の中で料理番組やってるようです。
個人的な救いは、この主人公まいんの母親の声で佐久間レイさんが登場されていること。佐久間レイさんはいろんなところで活躍されている声優さんで、私にとっては「おかあさんといっしょ」の人形劇「ドレミファ・どーなっつ!」で「みど」役として記憶している人です。久々にNHK教育へ戻ってこられたというのが嬉しい所です。

・・・こうして教育テレビの話題で記事を書くあたり、改めて私は教育テレビで育ったんだなあと実感しました。なんか、あの頃の教育テレビをもう一度見たくなってきました。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-03-31 23:57 | マスコミ関係
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line