Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鉄道の話題( 22 )

2011年の鉄道を振り返る

こんにちは。久々にPCからの投稿です。今回は恒例の神横瀬的鉄道10大ニュースの代替として、2011年の鉄道を振り返ってみます。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-30 00:32 | 鉄道の話題

これはひどい

養老鉄道600系「ラビットカー」,試乗会を開催|鉄道ニュース|2009年9月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp

養老鉄道 ラビットカー塗装復活イベントを実施: 最新ニュース: 近畿日本鉄道博物館

色合いと名義変えればわからないとでも思ったんでしょうか。前者はもちろん、後者のサイトも有名どころなのに両方送っちゃうなんて・・・。ちなみにrailf.jpは二重投稿を禁止してます。

ちょっと気になったのでメモ程度に書きました。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-09-14 21:24 | 鉄道の話題

ICカードとか行き先案内表示器とか

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090612.pdf
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000319.html
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2009/1193890_1139.html
SuicaとTOICAと名古屋市交&名鉄等のICカードの相互利用の検討が始まったというリリース。「どうせ検討で終わる」なんていう人もいるようですけど、こういうことは発表したら実行するのがサービス業の掟かと。平成24年というちょっと先の話ですが、はたして中京民鉄のICカードでSuicaのサービスがどこまで利用できるのか注目です(Suicaグリーン券とか)。

行き先案内表示器は東急と相鉄、それもホーム上の話。
東急では大井町線の各停表示が枠つきの青い表示に切り替わった模様。線内急行スタートにあわせて全駅で行き先案内表示器を導入しながら、なぜか各停が緑色で表示されていて車両のそれと食い違っていたのが解消されたわけです。もっとも、来月11日の大井町線溝の口延伸で「高津・二子新地通過」の緑各停が設定されるわけですけどね。素直に全列車高津と二子新地は通過させるとか、緑各停に準急を名乗らせるぐらいしてもよかったような気もしますが、利用者じゃないのであまり文句は言わないでおきます。

相鉄の行き先案内表示器は絶対的に設置数が少なく、記憶が正しければ横浜・二俣川・大和・海老名・いずみ中央・湘南台だけだったかと。そのうちのいずみ中央駅に新しい行き先案内表示器が設置されました。今年度の設備投資計画で順次全駅へ導入する旨が明らかにされたため期待していましたが、その発表から1ヶ月足らずで実物が出てきましたわけです。ここに写真が上がっているので見ていただくとわかりますが、先に導入が進んでいる新しい案内サインと共通のデザインになっています。種別だけフルカラーで、やはり快速は緑ではなく青になっています。
駅の案内サインより早く設置を完了できる気がしますが、はたしてどうなるでしょうか。それと、いい加減行き先表示が幕のままの車両は種別幕を交換して快速を青で表示すべきかと。3色LED車をフルカラーに交換するよりは安いかと思いますが、まさか両方ともフルカラーに統一してしまう算段でしょうか?今後の展開に注目です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-06-13 10:35 | 鉄道の話題

相鉄8000系の現状をまとめてみる

久しぶりの投稿となります・・・今日からダイヤ改正、聞くところでは373系の米原ローカルは残っているようです・・・。

さて今日は相鉄8000系のことです。先日8704Fが方向幕のフルカラーLED化・ATS-P設置・SR無線アンテナ設置・座席交換・座席袖仕切り交換工事を施工されて出場しました。どんだけ改造してるんだよという感じですが、新塗装ではないこと以外は同系列における最新スタイルとなりました。
相鉄8000系は長期にわたって13本製造され、事故で1本廃車になったものの現在も12本が在籍する、相鉄の最大勢力です。製造期間の長さゆえに元々豊富なバリエーションだったのですが、最近は様々な改造工事と塗装変更によってよけいに編成ごとの違いが増えてきました。
ということで、この際8000系の現在のスタイルをまとめてみようと思いました。12本もあるので長いですが、以下に書いていきます。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2009-03-14 11:21 | 鉄道の話題

伊賀鉄は忍者衣装で運賃無料、一方養老鉄道は?

毎年恒例?らしい伊賀のNINJAフェスタの期間中、レンタルの忍者衣装を着ると伊賀鉄道に無料で乗れるそうです。
ただ、もちろん衣装のレンタルは有料。ある人の計算では、遠方から来る場合は衣装を借りないで1日乗車券を買ったほうがお得とのこと。
伊賀鉄は新車導入の話も聞こえていますが、一体どこから買うのでしょうか。もう少ししたら東急1000系が上田電鉄以外にも売り出される雰囲気ですが、どうせなら東急新7000系ベースで完全な新車を作ったほうが将来的にはいいのかもしれません。伊賀鉄が東急18m車両譲渡のお得意先になるのか、注目です。

一方養老鉄道はというと、入試や卒業式にあわせてサイクルトレインを中止してくれたり、ダイヤ面のきめ細かい対応が目立っています。
そんな中、1ヵ年の通学定期発行のお知らせが出ました。通学定期だけですが、有効期限が1年間という定期券の登場です。他社で1年間有効の定期券を発行している会社はあるんでしょうか?あまりない事例だと思いますが、期間限定発行です。詳しくは養老鉄道のホームページまたは揖斐・大垣・西大垣・養老・多度・桑名などの有人駅でお尋ねください。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-23 10:46 | 鉄道の話題

JRより気になる小田急のダイヤ改正

相鉄の次に馴染みある小田急(ちなみに3番目は市営地下鉄)。JRと同じ昨日3月15日にダイヤ改正を実施しました。
小田急公式の発表と各ファンサイトを見てみると、MSEの営業入りと箱根湯本発着急行の廃止以外にも結構変わってますね。個人的に気になった変更点は次のとおり。

・10両固定編成が小田原や藤沢へ
 MSEの営業入りによる清算で小田急車両による千代田線直通運用の一部がメトロ車両に置き換えられ、その結果小田原・藤沢発着の快急・急行に4000形・1000形の10両固定編成が使用されるようになったと。
 江ノ島線で毎日4000形が見られるようになるというのは大きな変化ですね。

・急行大和行き&各停大和行き誕生
 まるで相鉄のような話ですが、小田急にも大和行きができました。それも急行と各停の2種同時にです。急行は新宿から2本、各停は相模大野から1本、いずれも平日のみで各停は相模大野~大和間の終電となります。この電車は翌朝の大和発の始発電車となるそうです。

・海老名5時12分発各停本厚木行き誕生
 博多~小倉間のこだまのような話ですが、わずか2駅の運用ができました。おそらく本厚木発の送り込みだと思われます。

このほか、新CIマークの使用が始まったようです。MSEには貼り付けられているようです。駅の案内にも普及させるそうです。そう遠くないうちに、湘南台・大和・海老名の各駅で相鉄と小田急の新CIの競演が見られそうです。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-03-16 11:21 | 鉄道の話題

スト回避

こんにちは、相鉄です。

個人的に心配していた相鉄のストライキですが、無事に回避されました。
神奈川新聞によると会社側が組合側の要求を受け入れたようです。
正社員化を認めていなかった会社の1つが相鉄だとは知りませんでした。まあともあれ、クリスマスも相鉄が通常通り運行してくれるということでほっとしました。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-22 23:56 | 鉄道の話題

TOICA発進前々日

勤労感謝の日という事で、両親に黒ギネス・ゴールデンホップ・一番搾り無濾過の3つのビールを買ってあげました。こんにちは、相鉄です。

今日は113系を撮影しに大垣駅へ行ってきました。
TOICA導入を翌々日に控えて、駅はTOICAの広告がたくさんありました。
パンフレットもあったんでもらってきました。
僕は買おうか迷いましたが、Suicaに次いで2枚目のICカードを持つことに決めました。
さらに、記念バージョンを買っちゃおうかなと思っております。
買えるかどうか分かりませんが、狙いたいと思います。
ちなみに改札機はまだICマークはなくて、券売機はICカードの項目が追加されていました。
詳しくは特集ページ「TOICA導入への動き」を更新したのでそちらをご覧ください。

最後に雑記を少し。携帯電話向けのKamiyokose Diaryへのアクセスが簡単になりました。
ページ左側にあるQRコードを読み取っていただければすぐにアクセスできます。
手元のケータイでアクセスできることを確認しておりますので、たぶん大丈夫だと思います。

それでは今日はこの辺で。また明日。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-11-24 00:02 | 鉄道の話題

313系2600番台はロングシートだった

こんにちは、相鉄です。

313系2600番台、皆さんはご覧になりましたか?
新おんぷちゃんねるに画像がアップロードされているのでそちらをご覧いただきたいですが・・・ロングシートですね、はい。
313系にロングシート、出るか、いや出ないだろうと意見が飛び交い、結局はロングは出てしまいました。
僕は静岡の事情はよく分からないのですが、静岡だけロングってやっぱり不公平ですよね。フェアじゃないですよね。
19日に甲種輸送で大垣まで来る(その先は自力回送)ので、自分の目で「ロングの313系」というものをしっかり見てこようと思います。

短いですが今回はこれにて。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-11-15 23:23 | 鉄道の話題

いい加減に鉄道の話を書こうじゃないか

こんにちは、相鉄です。
久々に鉄道ネタ書きます。

ここ最近の主な話題としては
・京成千葉線と新京成電鉄線の直通運転開始へ
・特急日光81・82号運転、彩野充当
・東京メトロ07系東西線転属車がデビュー
・仙台空港鉄道SAT721系登場
・E531系グリーン車完成、近日出場?
・313系近畿車輛でも製造中、車内にポールでロング決定?
・西武6000系の東京メトロ13号線対応車登場
・JR西日本のゴールデンエクスプレスアストルが引退
・313系1100番台・1600番台登場、中央西線113系スジでデビュー
・E233系10両貫通編成登場、試運転続く
・最後の晴れ舞台?DD53ばんえつ物語号運転
などなど、相変わらずネタが豊富にそろってます。なのに最近のKamiyokose Diaryはそれらに見向きもしてませんでしたね(^^;
学校では同級生後輩関係なくいじめに耐える日々なので少々気力が落ちているのかもしれません。
写真館は更新してますがストックの消費でしかなく、最近新たに撮影したJR西日本207系・321系などは手付かず、さらに名鉄はわずか2形式の公開で足踏みが続いています。
受験も迫ってることは皆さんにもご理解いただけるかと思いますが、2年生が今日学校から荒らしたのでもしかしたら毎日2年生とネット対決かもしれません。

とにかくがんばります。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-11-14 23:32 | 鉄道の話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line