Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:独り言( 96 )

2011年総決算 後編・2012年へ向かって

後編です。

世界不況、されど円高という状況で2012年が始まります。11か月後に突入する就職活動は誰もが厳しいと言います。震災の被災地の方々に比べたらたいしたことないのかもしれませんが、自分は自分なりに厳しい状況なのは間違いないでしょう。

委員会活動だって泣いても笑ってもあと1期。最後は笑って終わりたいです。よりよいものを作り上げていかなければならないのは言うまでもありませんが、来年は自分の時間をもっと大切にして、勉強・趣味・バイト・自動車学校そして委員会のバランスを考慮しながら活動していきたいと思います。

世界的には、金正日が死去したことで東アジア情勢が一層不安定になりました。沖縄の米軍基地問題も進展する気配がありません(自分は地元神奈川も含め、一定数の米軍を配置することは不可欠だと思っていますが)。経済も先行きは見えません。そんな状況で主要国の首脳が次々と入れ替わります。期待半分、不安半分ですね。

あと1時間半で2012年です。大学も国内も世界も、不安だらけです。しかし、1人1人の視点ではどこかに小さな希望があるはずです。その小さな希望をどれだけ見つけられるか、それが2012年を生きていくうえでのカギとなるのではないでしょうか。

今年も1年間ありがとうございました。皆様よいお年を。それではまた来年。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-31 22:25 | 独り言

2011年総決算 前編・自分の気になったことを振り返る

こんにちは。今年最後のブログは、1年間の自分をこのブログの記事をもとに振り返っていきたいと思います。

まあ、自分が書いてきた文章の山ですから、そこから1年間を振り返るのは割と簡単です。1にも2にも委員会、それがこの1年でした。そんな生活となったことには、良くも悪くも得るものがありました。他の委員会のみんなもそれは同じだと思います。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-12-31 22:05 | 独り言

明日横浜へ戻ります

10日もブログを放置しておりました。神横瀬鉄道写真館やTwitterをご覧の方は私の生存を確認していると思いますが、とにかく私は大垣で羽を休めています。

そんな私ですが、明日いったん横浜へ戻ります。先週の部署会(といっても大学閉鎖期間中だったのでマクドナルドで行ったようですが)をこうして休んでおり、2回続けて休むわけにもいきません。何より、次の木曜と金曜はリハーサルです。
「いったん」と書いたのは、もう一度こちらへ来るからです。リハーサルが終わったら、もう一度大垣に帰省します。今度は母校の文化祭に行くのと、相手の都合がつけば奈良にいた時の同級生に会いに行きます。後者の同級生はもう11年も会っていない、つまり大垣に転校して以来一度も再会していないというとんでもなくご無沙汰な相手なんですが、今年になってmixiで見つけたので、連絡を取って久々に会いに行ってみようかと思っています。ま、私ほど暇じゃないでしょうから、難しいかなとは思います。今夏が無理だったら、2月か3月ぐらいに予約を取り付けようと思います。さすがに今から来年のアルバイトの予定も決まっていないでしょう。

昨夏は大垣→(東海道線)→沼津→(御殿場線)→国府津→(東海道線)→茅ヶ崎→(相模線)→海老名→(相鉄線)→最寄駅というルートで帰りましたが、今回は冒険せずにひたすら東海道線を上って帰ります。父曰く、相鉄が最終目的地であるなら藤沢から小田急江ノ島線に乗り換えるのが一番早いそうです。その辺の、いわゆるJR東日本管内に入ってからのルートでまだ迷っていますが、少なくとも東海管内はひたすら東海道線を上る予定です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-08-21 11:47 | 独り言

一生続く大人の世界へ

久々にパソコンから投稿します。

明日私は20歳になります。その命ある限り続く「成人」の世界に足を踏み入れます。正確には明日の午後7時半過ぎらしいんですけどね。
ずっとケータイから更新していたせいか、パソコンではあまり長い文章を打つ気が無くなってしまいました。今回も正直何を書いたらいいか分かりません。人間が作った区切りの下に私は20歳という年齢になり、その区切りによって日付が変わった瞬間に酒や煙草が買えるようになり、年金保険料の納付の義務が生じますが、しかし私の体に瞬間的な変化が起きるわけでもないのは明らかで、何とも言えない心境です。
あと10年すると、私を生んだ時の両親の年齢に並びます。両親は20歳からの10年で互いと出会い、結婚し、私を生んだのだと思うと、これからの10年がいかにその先の10年、20年に影響するかということが少しは分かる気がします。私もこれからの10年で生涯のパートナーと出会えるでしょうか。ぜひ出会いたいものです。
ちなみに、なんか20歳になる時に親への感謝を伝える人が多いようですが、私は結婚するときまでそれをとっておきたいなと思っています。お前は嫁に行く娘じゃねえんだぞと言われそうですが、家庭を持つ時こそがある意味本当の親離れではないかと思っているので、そこは自分の信条に従います。人並みならぬ息子で申し訳ありません。

それでは明日以降も、20歳になった私のサイトとブログとTwitterをよろしくお願いいたします。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-05-21 22:12 | 独り言

東電ハイスクール(from 2ch)

「原発を冷やす一番簡単な方法は、①真水」
「原発止めるのは冷却なんだ、こんなもん真水入れればだれだってやれるようになる」
「原子炉をどう冷やしていくかということ」
「原発は瞬時に冷えて止まる」
「水素がちょっとでも溜まってくると途中で爆発してくるんだよ」
「内部の圧力が怖いってことを今日何度も言っておきます」
「じゃあいつ止めるか、今でしょ」

・・・ちょっとした笑いのひと時をお届けできたら幸いです。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-03-14 23:55 | 独り言

新年のご挨拶

もうすぐ元日も終わりですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年はいよいよ20歳になります。自覚なんていうレベルには到底達していませんが、酒だ煙草だ選挙だ納税だという世界に、間違いなく足を踏み込んでいくことになるということは、いざそうなってみないと自覚なんて持てないんじゃないかと思います。現実逃避とも言えますが、自己暗示による一種の(勝手な)リラックス療法です。
趣味の記録をまとめるのが神横瀬鉄道写真館だとすれば、このブログにまとめるのは私自身の喜怒哀楽となりましょうか。けっこうTwitterと被っている部分もありますが、ブログとTwitterに書く内容をどうすみ分けていくのかということは2011年のちょっとした課題になりそうです。まだこれは試行錯誤の段階なので、温かく見守っていただけると幸いです。

ということで、2011年の神横瀬鉄道写真館とBlue&Orange Expressをよろしくお願いいたします。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2011-01-01 23:53 | 独り言

2010→2011

今年もあとわずかとなりました。紅白、ガキ使、有野課長、池上さんのニュース解説、いろいろ見てると思いますが、とにかくこれも大晦日の光景・・・。

今年は大学に進学し、ブログの更新体制も変わりました。流石に毎日書いていると結構読んでいただけるようで、本当に感謝しています。下半期には愚痴ばっかになっていったことを申し訳なく思っています。
2011年て、さてどうなるんでしょうね。さしあたって3月に新幹線「みずほ」「さくら」はやぶさ」のデビューが控えていますが、私にとっては相鉄の特急設定と東横線の副都心線直通への動きの方が身近なトピックスになるでしょう。なんせ通学利用路線ですから。きっとその辺の話題は、ブログよりも神横瀬鉄道写真館のほうでお伝えすることになるでしょうけど・・・。
夢も希望もないとか、世間はちょっと暗いですが、私も世間の流れに心が折れそうになることが結構ありました。まあどちらかといえば世間よりも委員会の中で心が折れそうになったことの方が多いですが、きっとそれは2011年も頻繁に起こるでしょう。なにせ会計、先輩も後輩もいる中での幹部就任です。板挟みなんてザラでしょう。心が折れないように頑張ります。

ということで、とりあえず大晦日に何か書こうと思ったものの、こんなことしか書けなくて申し訳ありません。
2011年が皆様にとって良い年となるよう願っております。今年も神横瀬鉄道写真館ならびに当ブログへアクセスいただき、ありがとうございました。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-12-31 20:56 | 独り言

会長にはなりたくない・・・学祭運営委員会「副会長候補」の本音

ということで、Twitterでちらっと書いた話を。

今回話が聞けたのは管理部の同級生(ただし1歳年上)。普段は一番おとなしい人だが、喋ると結構面白い。1年女子の委員の間では1番人気のある男子と言える。
私が副会長立候補を取り下げた後に彼を推す声が出てきたが、彼自身も決してやる気がないわけではないらしい。しかし1つ彼を躊躇させるものがあるという。
それは「1年後に会長に推されるのが嫌」ということ。副会長になれば、1年後に会長を選ぶときにきっと会長に推薦される。彼はそれが嫌だという。
私は、今は1年後ではなく、これからの1年を考えて仕事をすればいいと思う。もちろん、副会長に1度は立候補しながらそれをとりやめた私には何も言う権利はないが、次の会長や副会長を決めるときは、また今年みたいに揉めればいい。
ただし、1年後には私がきちっとした選挙規定を作るつもりだ。12月に新体制が発足したら、私は真っ先に幹部選挙に関する規定を作るよう、そして私にそれをやらせてくれるよう提言する。それもまた、将来の下地となるだろう。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-09-11 00:17 | 独り言

この週末は大垣祭りだったらしい

10年住んでてロクに行かなかったなあ。そして今年も忘れていた。

昨日会った女性が大垣にいた人だったのは昨日の記事の通りですが、ちょうど八王子駅での別れ際に大垣から祭りの写真が届いたので彼女と感傷に浸ってみたり。

要は祭りに行く相手がいなかったんですよね。家族じゃない人と行きたかったけど、無理だった。そういうことです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-05-09 21:31 | 独り言

支払ったんだから言いたいことは言わせてもらう

こんばんは。

結局、昨日の学生会総会で会費1000円の徴収案が2/3以上の賛成により可決され、私たちは1000円を支払いました。しかし、それに至るまでの経緯とその後の対応がなんともお粗末でした。

続きを読む
[PR]
by sotetsuline1991 | 2010-04-24 00:01 | 独り言
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line