Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2005年の鉄道を振り返る

こんにちは、久々に更新です。今回は今年最後の記事として2005年を振り返りたいと思います。

まずは「あさかぜ」「さくら」の廃止です。ブルートレインの始祖が廃止され、ブルートレインがいよいよ完全消滅する日が近づいています。
そして中部国際空港の開港、そしてそれに伴うエアポートシャトルエクスプレス「ミュースカイ」の登場に始まり、愛・地球博の開幕、そしてアクセス列車エキスポシャトルやリニモの登場が初頭にありました。
一方で、4月25日には福知山線で脱線事故が発生し、大勢の方が亡くなりました。今日、社長会長の交代が発表された模様です。
その後10月には彗星が廃止され、JR西日本から321系がデビュー、207系新塗装車やオレンジバーミリオンに身を包んだ201系が走り始め、2006年の鉄道は関西が話題の発信源になりそうです。
そして来年3月には出雲が廃止されることになりました。これを受けて僕も横浜に帰省したら撮ってきたいと思います。
それでは横浜に帰省するので次回は1月7日に書きます。皆様良いお年を・・・と書こうと思っていたのですが、ここにきていなほ14号脱線事故が発生してしまいました。死者も出てしまい、1年を締めくくるに当たって大変残念なこととなってしまいました。

今年を振り返ると、良くも悪くも鉄道の話題が多かった1年でした。横浜駅であさかぜやさくらを撮ったのが昨日のようです。
とりあえずこの冬休みは、「出雲の撮影」・「東海道線113系(出来ればグリーン車)に乗る」・「中央線快速201系の撮影」の3つを実行したいと思います。

それでは今年はこの記事で締めくくりたいと思います。皆様良いお年をお迎えください。
m(_ _)m
[PR]
by sotetsuline1991 | 2005-12-27 21:52 | 鉄道の話題

Windows Live&Googleパーソナライドホームページ体験レポート

こんにちは、相鉄です。

さて今日は先日の続編としてWindows LiveGoogleパーソナライドホームページのレポートををお届けします。

まずWindows Live、こちらはまだベータ版ですが、トップページで複数のRSSをリードできるというのがすばらしいです。さらに、地域(市町村名)を入力すると4日間の天気が分かる天気予報ツールもあり、これは僕は現在使っています。
今後「Windows Live Messenger」や「Windows Liveメール」という、従来のMSN(Windows) MessengerやHotmailに代わる新サービスが提供される予定ということなので、その辺がどうなるかといういうのが非常に楽しみです。
気になったのは、当ブログもお世話になっているエキサイトブログのRSSがよく読み込みエラー
になったことです。相性問題というものでしょうが、一度消してもう一度マイページにドラッグすると解決するようです。

続いてGoogle、こちらはタイトルバーに表示されるタイトルが「Google」となっていて、そのあたりにまず疑問を感じます。Windows LiveがきちんとWindows Liveと表示しているのを考えると、きちんと「Googleパーソナライドホームページ」と表示してもらいたいです。
RSSはトップで読み込みできて、この辺は便利です。また、Windows Liveにないものとして「ブックマーク」があります。これは、通常のサイトを登録できるものです。ただ、ブラウザのお気に入り・ブックマーク機能がすでにあるので、新鮮味は薄く感じます。
実を言うと、これだけです。Googleは他にめぼしいものがありませんでした。

実際に使ってみて、やはり現段階ではWindows Liveがかなり優勢のように思われます。Windows Liveは「Windows Live Messenger」や「Windows Liveメール」というWindowsのためのサービスが今後出てきます。が、Googleは何かソフトを配布するというような予定がありません。どちらのサービスもログインしないと利用できないのですから、もう少し「会員特典」というものがGoogleに欲しいと思います。

なんだかWindows Liveばかりほめているように感じられそうですが、これはあくまで一個人の感想です。皆様の感想にどうこう言うつもりはありません。これからも発展し続けるWEB2.0のこれらのサービスはどんどん利用していきましょう。
以上、相鉄のWindows Live&Googleパーソナライドホームページ体験レポートでした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2005-12-06 20:50 | デジタルな話題

Windows Live

こんにちは、相鉄です。本日9000ヒットを達成しました。アクセスありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

さて、Windows Liveというものをご存知でしょうか。マイクロソフトが運営しているポータルサイトでまだベータ版ですが、RSSリーダーが実装されていて、自分も利用しています。
今後、HotmailやMSNメッセンジャーが統合されてWindows Liveで公開されるそうで、今後が楽しみです。なお、利用には.NETパスポートが必要になります。Hotmailアカウントを持っている人や現在MSN(またはWindows)メッセンジャーを使用している人は、そのメアドとパスワードがあればサインインできますので、お持ちの方は是非一度試してみるといいでしょう。

同じようなサイトがグーグルも公開しているということなので、明日はそちらも体験してみたいと思います。
以上、来週は3者懇談が控えている相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2005-12-02 23:28 | デジタルな話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line