Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

名古屋に行ってきました。

こんにちは、相鉄です。
今日は名古屋に行ってきました。理由は私用ですので省略します。
やはり都市に出てくると気持ちがいいです。別に田舎が悪いのではないのですが、自分にはなかなか適さない環境だなと大垣に来て痛感しました。

さて話を戻しますと、JR東海に続き、平成22年度に名古屋市営地下鉄が名鉄と共にICカードを導入するそうです。どうせなら共通化によるコスト削減を狙ってTOICAを導入しましょう。(ぇ
名古屋市交通局はかなりの赤字に苦しんでいます。すべてではないですが、ひどいところは「走れば走るほど赤字になる」という状況でしょうか。
そういった中で、名古屋市営地下鉄の路線である「上飯田線」が名鉄に委託運用を行なうことになりました。これは名鉄の乗務員が乗ったまま市営地下鉄上飯田線に列車が乗り入れるということです。
一方で鶴舞線に新車が入るようです。現在の新鋭3050系の増備か、はたまた新形式の誕生か、ともかく消費電力を抑えた新車に統一することでやはり「経費削減」を行ないたいものと思われます。
日本一のマイカー社会愛知県にとって、マイカー利用をやめろといってもそう簡単にはいかないでしょう。
しかし、地球温暖化が問題視どころか既に始まっているにもかかわらず、それなりのサイズを持つ車に1人で乗って出勤するというのはあまりに無駄です。
市交通局の財政どうこうよりも、これ以上の地球温暖化を防ぐためにもバスや鉄道をもっと利用していかなければならないのです。

以上、今日の昼はロッテリアだった相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-02-26 22:21 | 鉄道の話題

EVERYTHING IS LOVE

こんにちは、相鉄です。

皆さんはこのごろ、人やその他の動物、あるいはモノに対して愛情を持っているでしょうか。
ここで言う愛情とは先ほども申し上げたとおり誰のことが好きです愛してますということではなく、「博愛」とでもいいましょうか、そういう愛情です。
ご存知のとおり、「EVERYTHING IS LOVE」はボーダフォンのキャッチコピーです。
これを聞いて真っ先に思ったのは先ほどの質問でした。
もう少し愛情というものが持てたら、少しは平和になるのではないでしょうか。
きみまろさんのライブにもありました。
「傍にいるだけで幸せだった新婚時代。今はどうです、傍にいるだけでうっとうしい。」
これは夫にも妻にも問題あり、と僕は考えています。
65歳だって病気がなければ今まで僕が生きてきた分は生きられるじゃないですか。
だったら、新婚時代にあふれるほどあった(であろう)愛情をもう一度向け合ってみようじゃないですか。
・・・なんか生意気なこと言ってるようですが、僕だって先のことを考えているのです。
むしろサイトを荒らしてそれをあっさりと管理人に学校で自白するヤツなんかよりよっぽど考えているつもりです。
そんなわけで、今回はこの辺にしようと思います。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-02-26 00:11 | 独り言

やっと来る♪もうすぐ来る♪ その名は「TOICA」

タイトルからいきなり離れますが荒川選手金メダル獲得バンザーイ!
今朝はその瞬間を見てました(ぉ

さて本題。東の「Suica」、西の「ICOCA」、関西私鉄の「PiTaPa」、伊予鉄道の「ICい~カード」、遠州鉄道の「ナイスパス」、琴平電鉄の「IruCa」に次ぐICカード式乗車券「TOICA」が登場することになりました。
TOICAは「Tokai IC Card」の略だそうですが、「トミカ」と聞こえた僕はまだまだトミカが手放せないのでしょうか?w
東海道本線は二川(相鉄注:豊橋の東の次の駅)~関ヶ原という中途半端な導入です。
これは名古屋エリアが二川までなのと、米原まで行くと西日本の近郊料金制度(これは管理人もイマイチ分かりません)が適用されなくなり、米原以東のICカード客が損をすることになるので見送ったというのが通説のようです。
一方関東私鉄はバスをも巻き込み「PASMO」を展開予定、さらに札幌に「Suica」導入とICカードのホットな話題が続いています。
ただTOICAはSuica・ICOCAが利用できるようにはなっていません。早期の相互利用開始を期待します。

以上テストが終わってまたもや床屋に行きたい相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-02-25 00:05 | 鉄道の話題

なぜあの記事たちを消したのか

なぜあの記事を消したのかといいますと、何らかの理由で同じクラスの人間にサイトの存在を知られ、さらにこのブログの記事の影響が「彼女」にまで及び始めたためです。
僕も反省すべき点は多々あります。本来このようなプライベートな内容は書くべきではありませんでした。
結果としてそれによっていいことも1つだけありましたが、総合的に見ればマイナスな結果となりました。
さらに今日、「印刷してばら撒く」とまで言い出す人間も出現、冗談と信じたいですが、このブログの記事によって僕以外の人間がこれ以上の損害をこうむることは避けたかったので記事をすべて削除するにいたりました。
わかる人ならこの考えはお分かりいただけるかと思います。そういった方々がいることを信じて書きました。
同じ中学の人間には悪いですが、今後彼女との件に関して一切ここには書きません。
そもそもああいったことを書いている時点で不快な思いをされた方がいたかもしれなかったことに気づけなかった自分を反省し、「がんばらずに、書きたいことを、書きたいときに」というこのブログのモットーを修正し、「がんばらずに、書きたいことを、書きたいときに、読む方を考えて」を新たなモットーとして、再出発したいと思います。

なお、学校の人間への対策として、原則この記事へのコメント・トラックバックはともに不可とさせていただきます。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-02-21 17:22 | 独り言
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line