Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サイト1周年にあたって

こんにちは。
おかげさまで、神横瀬鉄道写真館は1周年を迎えることが出来ました。
なんだかんだと1年続けてみての感想。
継続は力なり
この一言です。セキュリティソフトのために移転したりといったこともありましたが、1年続けるのは大変でした。
今年は受験もあり、思うような更新が出来ないかもしれませんが、できる限りやっていきたいと思います。
写真館・特集の充実化が当面の課題です。サーバー問題は何とかなりましたが、とくに特集に関してはネタ切れです。
沿線に繰り出して春を探しに行きましょうか。もっともすでに春です、いろんな意味で。
とにかく、この日を無事迎えられたことが何よりありがたいです。
来年の3月28日も、無事迎えられることを祈って、今日はこの辺で。
これからも神横瀬鉄道写真館をよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-28 22:21 | サイト関係の話題・お知らせ

PS3発売延期の謎

こんにちは、委員長就任も決まって無事(ではない点も多いが)2年生を修了した相鉄です。

今日はPLAYSTATION3(以下PS3)がなぜ発売延期になったのかを簡単ですが解説します。
理由の一つに「HDMI端子」が挙げられます。
「HDMI端子」とは、ハイビジョン映像と音声を1本のケーブルで転送できる端子のことで、これからのハイビジョンテレビの多くに搭載されていくであろう端子です。
PS3は、現在の規格とはことなる次の規格のHDMI端子を採用することになっており、この規格が春ごろまでに策定されるだろうと予想し、発売もそれに合わせていました。
しかし規格策定が遅れることになったため、仕方なく発売が延期されたということです。

で、肝心のお値段ですが・・・5万円以下はないと思います。
なぜなら、PS3の製造コストはなんと¥100000、しかしいくらなんでも10万円で売るはずはないとおもうので5万円以上10万円以下と予想しておきます。

最後にちょっと地元ネタ。
明日27日に、大垣市と上石津町と墨俣町が合併して新「大垣市」が誕生します。
いわゆる「平成の大合併」を身を持って体感する最初で最後の機会となるでしょう。
もしかしたら合併記念式典ぐらい見に行くかもしれません。

以上、あさっていよいよサイト1周年!の相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-26 23:26 | デジタルな話題

けいはんな線試乗会

こんにちは、相鉄です。
今日は学研奈良登美ヶ丘まで行ってきました。
「それなんて駅?」と思う方もいるでしょう。
この「学研奈良登美ヶ丘」、3月27日に開業する近鉄「けいはんな線」の終点です。
今日はこの近鉄けいはんな線の試乗会に行ってきたのです。
その成果は後日公開するとして、まず驚いたのはその「速さ」です。
体感の問題ではなく、数字上でも本当に速くなっているのです。
第3軌条式電車で日本最速となる時速95キロで運転するのです(これまでの最高は70キロ)。
今回は車庫見学も行なわれ、グッズ販売も実施しており、缶ペンケースと駅名マグネット、そしてキーホルダーを購入しました。
さて明日は、久々に写真館を更新しようと思います。
今後公開するページはweb-boxサーバーで、写真ファイルはインフォシークサーバーから読み込むという形をとります。
それでは今日はこの辺で。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-18 23:56 | 鉄道の話題

疲れやすい

こんにちは、相鉄です。

先週の日曜日、なにやらおかしな症状がでました。
自転車に乗っているんですが、ペダルをこいでいる感覚が薄いんですよ。
さらに頭も痛いし、学校行っても変わらず。
それどころか学校行ったらPOP STARの脳内リピートが止まらない。
で、相談したら「これ嗅げ」って油性ペン出してきて。
冗談じゃねぇ、そんなんで解決するならとっくに実践してらぁ。
さてどうすれば解消できるのやら。
いまだに症状は完全には解消していません。
軽く頭痛いんですよね。

ところで、今日は市民環境フェスティバルに行く予定が雨で撃沈。
親の買い物に付いて行って時刻表を買ってきました。
のぞみが増えてます。車両は増えてません。
新型新幹線「N700」に早く乗ってみたいです。
いや、その前に500系と700系に乗らねば。
かれこれ10年新幹線に乗ってないんですよ。
最後に乗ったのは0系西日本車の臨時ひかりだったような。。。

さて、また新たな1週間です。
僕らが学校のリーダーとなります。
一体どうなることやら・・・。

以上、耳をすませばが結構好きな相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-12 21:02 | 独り言

もう3年生はいないのだ

こんにちは、相鉄です。
もう卒業式が終わり、明後日からは3年生は学校にはいないのだなあ、と思いました。
はたして僕らは3年生となっていいのか、と最近何度も思いました。
しかし、僕らは3年生とならねばならないのです。
学校のリーダーとならねばならないのです。
だから、僕は自分に誓いました。
「どんな形であれ、僕は3年生として学校をリードするのだ」と。
なんだかドラマのせりふのようですが、そうでもしないと実行できないのです。

さて、明日は「市民環境フェスティバル」に行ってこようと思います。
大垣市で毎年開催されているこのイベント、ハイブリッドカーが展示されたり、指定の機械に紙コップを返却することで10円戻ってくる「デポジット」の実験もやっています。
なかなか面白いので、毎年行っています。

それでは今日はこの辺で。また明日。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-11 23:59 | 独り言

卒業式

こんにちは、相鉄です。

今日は卒業式でした。
11時過ぎに終了しましたが、クライマックスの卒業記念合唱では指揮者が始まる前にないているという事態に。
その後の卒業生退場でも大方泣いてました。
知り合いの先輩には自分の前を通るときに一言おめでとうといいましたが、みんな泣いてるんですよね、やっぱり。
で、自分も1年後泣くのかぁなんて思ったり。どうなるかは1年後はっきりしますが。
卒業証書授与のときに考えていたこと、それは進路とは別の意味の「未来」についてでした。
一体自分はどんな生活をするだろうか。
大切にすべき、自分が守るべき人がそこにいるだろうか。
なんか浅くもなく深すぎもしない考えにはまってしまいました。

以上、学級一POP STARがうまい(?)相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-11 00:07 | 独り言

春近し

こんにちは、相鉄です。

今日は久々に部活でした。
内容は「4月の部活紹介で何を歌うか」。
来年度に向けて動き始めました。
しかし全員そろっても8人しかいないので、とにかく頑張らねばなりません。
先生が歌の楽譜を印刷しにいったところで、出席メンバー5人でどうすれば人が集まるかを真剣に議論。
しかしどれも決定力に欠けるものでした。(内容は内緒w)

午後はとある用事で自転車で外出しました。暖かくていい天気でした。
そろそろ僕ら自転車ユーザーにはうれしい季節となってきました。
皆さんもそろそろ自転車での外出を楽しみはじめてはいかがでしょうか。
一言メッセージは省略させてもらいますが今週も頑張りましょう!
以上卒業式練習は前日だけでいいのかと疑問に思う相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-05 21:19 | 独り言

特集「TOICA導入への動き」裏話etc

こんにちは、相鉄です。
今日は午前中は町内会の会合へ行き、午後は明日に備えての自転車での試運転とそのついでに大垣駅へ行ってタッチパネル式券売機を撮ってきました。

午前中の町内会では中学生の会長をどうするかで大モメ。
僕は「有名無実であることを条件に」副会長に就任しましたw
一方、僕が帰る時点では会長は空席(´・ω・`)
母曰く「会長不在につき副会長に職務を代行してもらうってことになるかもよ」
・・・勘弁してください(((;゜Д゜)))

午後は明日自転車で行くことになっている某所の場所がよく分からなかったので試運転を実施w
無事、予定のポイントへたどり着けました。明日は大丈夫ですよ~(誰に言ってんだよ
その後まったく逆方向の大垣駅へタッチパネル式券売機の写真を撮るべく直行。
幸い空いていたので撮りたいものはすぐ撮れました。
英語表示を撮ろうとして「English」をタッチするといきなり外人女性がしゃべり始めびっくり。
当然ですが声の主は券売機。「ご希望の値段にタッチしてください」と言っているようでした。
ビジネスマンらしき男性が「お、ここもやっと東京みたいになったな」と独り言を言いながら切符を買っていました。
女子高生は「なんか変わってるしー、ねえどうやって使うのこれ」
オバサンは「字が大きく表示されるようになったねぇ」
小さな男の子は「ねぇねぇ機械が変わったよママ」
ママは「あらTOICAはまだ買えないの?」
などといった声が聞かれました。タッチパネル式券売機が使えぬようでは上京したとき困るぞ姉ちゃん(ぉぃ

さて明日は2ヶ月ぶりの部活です。指導力不足の部長(←自分)率いるダメ合唱部は一体何をするのか?

以上、久々に特集を公開できた相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-04 21:10 | 鉄道の話題

1週間終わりました

こんにちは、相鉄です。
1週間が無事終わりました。
まだ週末出勤がある方はもうひと踏ん張りがんばってください。

さて、選挙管理委員長に就任したとお伝えしましたが、とんでもないハプニングが起きました。
「立候補者数が多い」のです。
おかげで公約集の紙やプラカードが不足、今日はずっと対応に追われました。
とはいえ、やってて楽しいですね。
あまりのんびりかまえすぎてもいけませんが、焦りすぎてもいけないなと思っております。

以上、ニンテンドーDS liteが欲しい相鉄でした。また明日♪
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-03 23:00 | 独り言

「ホンダ」チャネル発進

こんにちは、相鉄です。

自動車メーカー「ホンダ」の3つのディーラー「クリオ」・「ベルノ」・「プリモ」が統合されて、1日より「ホンダ」チャネルが発足しました。
僕は3つとも縁があります。横浜ではクリオ、奈良ではベルノ、そして大垣ではプリモの店の近くに住み、奈良に住んでからはひとりで出かけるようにもなりました。
スイッチを押してエンジンをかけるスポーツカー「S2000」のエンジンをかけさせてもらったり、やはりS2000の幌を操作させてもらったり、歩いていって帰りが遅くなったら店の人に送ってもらったり・・・。
いずれも実話です。ホンダベルノ奈良某店の店員さま、改めてお世話になりました、また奈良へ行ったときには行きますから!
我が家はホンダ車との縁が深く、過去はビガーやCR-X、アコードにお世話になりました。
現在もアダムスファミリーのCMで話題になったミニバンの2代目モデルに乗っております。(バレバレだっての)
たぶん僕もホンダ車を乗り続けるでしょう。なんというか、創業者本田総一郎が好きなんですよ。
では今日も謎の一言メッセージを。

僕も君といるときはとても楽しい。家にいるより楽しいかもね。

それではこの辺で。。。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-03-02 20:31 | 自動車の話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line