Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

愛国心

政治ネタにしていいのかわかりませんが、こんにちは。相鉄です。

新しい教育基本法の改正案では、前文に「国を愛する心」に関する記述が盛り込まれました。
われわれは教育を受ける権利を持っていますが、国を愛するなんて僕は考えたことがありません。
確かに日本好きですよ。でも国のために死ぬことは出来ません。
愛国心を拡大解釈すれば、国のために戦うこともまた国を愛する心になる可能性もあります。
どうすればいいのでしょうか。
国会審議の様子を見る必要があります。
ニュース見てないと、知らぬ間に戦争に行くことになったなんてことになるかもしれませんね。
短いですが今回はこの辺で。
以上、メガネのレンズを取っ替える予定の相鉄でした
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-04-30 00:06 | 政治や海外の話題

あの日から1年、鉄道は何が変わったのか。

こんにちは、相鉄です。
今日は、福知山線事故から1年ということで書かせてもらいます。

事故の原因(というものは細かく言えば解明されきってはいませんが)が分かってくるにつれて、鉄道会社を一方的に非難することはできない気がしてきました。
過剰なスピードアップが問題とされたなかで、ではそのスピードアップを求め続けたのは誰でしょうか?
おそらく、それは被害者となった利用客だったと思われます。
JR西日本に問題がないわけではありません。JR西日本のほうが非が圧倒的に大きいのは間違いないことです。
この事故で、鉄道とは何のためにあるのかというのを僕は考えさせられました。
もちろん速いのもいい。でも、まずは確実に目的地まで人を運ぶことが大切です。
鉄道はそれを忘れかけていたかもしれません。
その点で、この事故はいい影響を与えたといえるかもしれません。
事故直後の去年5月3日、僕は奈良へJRを利用していきました。
そのとき、とても空気が張り詰めていたような感じがしました。
一利用者が言うのもなんですが、その緊張感こそが鉄道であるような気がします。
そして、それをいつまでも忘れずにいて欲しいと思います。

というわけで今日はこの辺で。相鉄でした。m(_ _)m
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-04-23 22:22 | 鉄道の話題

時事ネタ・ピックアップ

こんにちは、相鉄です。
プロローグだけ書いて小説を終わる予定はありません、近日中にブログとは別のところで続きを公開する予定です。

さて今日は久々に時事ネタ・ピックアップということで、僕の気になった事件に関して書いて行こうと思います。
今回のネタは「中津川中2女子殺害事件」。なんでも交際のもつれがきっかけとか。
交際・・・交際といえるほどの仲だったのか、というところから話を進めていきます。
ある人いわく、「中学高校で交際なんてあるのか?」。
その筋のスペシャリスト(あまり極めるのもよろしくないが)に言わせれば、「あんなので交際なんて言ってるようじゃ小学1年生が誰かの家行くだけでも交際」だそうです。
なるほど、では僕のまわりで付き合っているという人間様は何と言えばいいのか?
それはともかく、さらにスペシャリストは言います。
「中学生ぐらいだと、男が一方的に夢中になっていることが多い」
ほほう。ぎくっと来た方はご注意くださいませ。
それを聞いて真っ先に思い出したのが、同じクラスの男子生徒Kでした。
彼に彼女が出来たと聞き、誰もが疑いました。僕もそうでした。
しかし一緒に登下校をするところを複数の人間が目撃、さらにK自身からそれを認める公式コメントまで出た段階で全員が確信しました。
で、そのKは毎日さまざまなご報告をしてくれます。その様子を見る限り、明らかにKのほうが夢中になっているのです。
はたしてKたちはどうなっていくのやら。当分高みの見物といったところです。

今回の事件は、犯人の男が夢中になりすぎた結果起きたと言ってもいいでしょう。
自分も、もし彼女が出来たら気をつけたいものです。
既に彼女をお持ちの皆さんも、まだこれからの方も、大切なのは借り入れと返済のあなたと相手のバランスです。それを忘れないでください。
なんだか先輩からの忠告みたいになってしまいましたが、今日はこの辺で。
以上、床屋に行った相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-04-22 21:06 | 気になる話題・言葉

とりあえず「3月26日」までお待ちを・・・何がかって?

こんにちは、相鉄です。
ゆりかもめが、といっても東京のゴムタイヤで走るやつですが、なにやら事故りましたね。
ああいうのはいわゆる「脱線」は起きないはずです。なぜならゴムタイヤで走っているのですから。

さて、最近学校でもブログの更新頻度の低下に対する不満が寄せられていました。
その中にこんなものが。
「以前話していた『彼女』とのこと、どうなったんですか?」
・・・うーん、話すことがないんですよねえ、何を話せばよいやら。
いまさら話すネタも無いんですよね、彼女とは。
東京の電車に関してはお互いに知ることはみな知った感じですし。
ただ相変わらずひやかされるとひとり彼女だけ怒っているのは相変わらずですが(苦笑
とりあえず僕と彼女のいろいろな噂、来年3月26日の離任式の日までに決着つけます。
さあどうなることやら。しかし3月26日って我ながら遠いなあ。。。

それでは今日はこの辺で。相鉄でしたm(_ _)m
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-04-14 23:31 | 独り言

新年度スタートでいろいろあった

こんにちは、相鉄です。
今日はライブドアの株の最終取引の日でした。
神横瀬をご覧の方でライブドア株式をお持ちの方はどれだけいるのでしょうかね?

さて、中3になり、部長にもなり委員長にもなりいそがしかったので、なかなか更新できずにいました。
そのあいだに僕の周りもいろいろあって、良くも悪くもいそがしい生活となっています。
桜が満開の人もいるようで、そちらまでいそがしくないのは不幸中の幸いでしょうか(苦笑

このブログも更新が思うように行かなくなっています。
「いつ更新するんだ」と思う方、ごめんなさい。
週末に1回は更新するようにするので、よろしくお願いします。
ではまた。相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-04-13 19:56 | 独り言

相鉄の「デジタルなエイプリルフール」散策記

こんにちは、相鉄です。
昨日はエイプリルフールということで、デジタル世界のエイプリルフールネタをざっと探してみました。
まずはインフォシーク。これによると、「インフォシーク」から「インフォスィィィーク」にブランドを変更し、つづりは「infoseeeek」になるというもの。さらにマークが「i」から「!」に。
つづいて窓の杜ならぬ「窓の社」。こちらはガセソフトウェアの紹介が主。
というかこの時点でウソがあるわけでw
まずは妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト「いもうとデスクトップ」から。
はい、はっきり言っていりません。妹に頼むと不安なんですよ・・・ってそういうことじゃなくて、僕だったら普通にWindowsXPのリモートデスクトップ使いますよ。
次。メールの内容を自動生成して墨塗り印刷できるメールソフト「ホルエメール」なんてものが。
これは欲しいw サイトでも使えるようにブラウザのプラグインソフトにならないかな。
これはお試しだけでいいかも。ビデオチャット時にオーラを見られるメッセンジャーソフト「Aura Messenger」
友人とビデオチャットやってみて、オーラの色が変だったらすぐに関係を断ち切るようにしましょう。
サバイバルにパソコンを持っていくことなどないから意味ないかも?光学式マウスで火を起こすサバイバル向けソフト「デスクトップ百円ライター」
不必要。以上です。
マクロソフト、WindousをUSBメモリで携帯可能にする「Windous Pocket」を公開については、なかなか現実味があります。
が、問題は「8GBのUSBメモリが2本必要」である点。アイ・オーデータという会社から8GBのUSBメモリが発売されていますが、1本13万円ですよ。2本で26万、いいノートパソコンが1台買えますよ。

・・・などといくつかまとめてみましたが、この他にも2chでは昨日と書きこみがすべて「3月32日」扱いになり、さらに2chのVIP板では今朝3時59分まで書き込みが「3月33日」扱いになりました。
鉄道系サイトでは待ってましたとばかりにウソ電が横行。ちなみに神横瀬もですが・・・。
しかし、今年の「鉄道系サイトエイプリルフールMVP」をあげるなら、某近鉄系サイトです。
なんと3月31日限りで諸事情により閉鎖してしまったという大ウソをでっちあげたのです。
はっきり言ってだまされました。4月2日に日付が変わったところでそのサイトにアクセスしてみたところ、あたりまえのようにいつものトップページが。

ということで、2006年のエイプリルフールは無事?終わりました。
来年はどんなウソが出回るのか、また追っかけてみたいと思います。
以上相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-04-02 14:59 | デジタルな話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line