Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テスト明け

こんにちは、相鉄です。

テストが終わって更新を再開しました・・・というのは大嘘で、荒らしについてのお知らせを掲載したり背景色を変更したり自ら20000ヒットを踏んだりと、ネットにアクセスしまくっていましたw

ところで、あなたは人生がやり直せるならばやり直しますか?
僕はやり直しはしません。神横瀬も一からやり直しになってしまうし、あるいは大垣にいないかもしれない。
他にも大きな理由はありますが、とにかく今生きているメリット(当然シャンプーではありません)のほうがデメリットのい大きいので、やり直すつもりはありません。

さて、冒頭に書いたとおり背景色の変更を実施しています。
写真館はまったくの手付かずですが、順次差し替えたいと思います。

テストが終わったら床屋に行きたくなる(=髪長くなってきた)のが常である僕ですが、今回もご他聞に漏れず床屋に行きたくなってきました。
週末には行きたいと思います。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-05-30 23:10 | 独り言

今日から15歳

こんにちは、相鉄です。

今日から15歳になりました。いよいよ受験が迫ってきています。
自分の周りを見渡すと、勉強に取り組む人、部活で記録を残す人、そして中には恋に燃える人も。(僕じゃありません、念のため)
何にせよ、みんな一生懸命取り組んでいます。それを見ると、いささか焦りを感じます。
早い話が、目指す高校も、将来目指す職業も、決まんないんです。
みんな行きたい高校がある。なりたい職業がある。僕には、ない。
時間はある、あるんだと言い聞かせてみたところで解決しません。
焦らないように、自分の生きる道を探して行こうと思います。

ところで、進路にも関わって、中間テスト1週間前につき、更新を1週間停止します。
30日夕方再開予定です。それまで、ページをくまなく探し歩いてみるなりしてください。
以上、文字通り一つ大人になった(?)相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-05-22 23:32 | 独り言

アップルが作るiPodケータイ!?

こんにちは、相鉄です。

今日は、iPodケータイを作ってみました。
というのも、ボーダフォンからアップル製のiPodケータイが登場すると聞いたからです。
僕の作ってみたiPodケータイ「Vodafone 807A」の概要は以下のとおり。
・ストレート端末
・カラーは本家iPodと同じホワイトとブラック
・今後を見据えてVodafone3Gモデル。国際ローミング対応
・本家iPodと同じく、シンプルな外観。
・十字キーは本家iPodの「クリックホイール」と意図的に酷似させてある
・内蔵メモリーの容量は4GB。iPod nanoの最上位モデルと同じ
・外部メモリーはminiSD。2GBまで対応

実際にどうなるか分かりませんが、アップル純正ということで期待してもいいのではないかと。
ちなみにその予想イラストブラックモデルはこちらホワイトモデルはこちらです。
ではまた~。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-05-14 00:09 | デジタルな話題

TKを「BK」にする裏ワザ

こんにちは、相鉄です。

今日のタイトルの件、「TK」とはうちのダウンロードページの走行見本や「神車ミュージアム」で使っている「おぱく堂電車走行キット」のことですが、この「Train kit」を「Bus kit」にするための改造例をご紹介したいと思います。使用するのは「A07」というプログラムです。

まず、バスの車両画像は4枚必要です。左向きと右向き、およびそれぞれのドア開画像です。
ドア開画像はふつう「~a.gif」というファイル名ですが、ドアの開き方が電車と異なるためどちらかのドア開画像ファイルは「~b.gif」にしておきましょう。
あと、バス画像でも必ず電車設定にしておきましょう。でないt左行きでバス停の外側を通過する変なことが起きます。パラメータは以下のとおり設定します。

isAutomobile[2]=false;//trueにするとこの編成は自動車となる。

そして最高速度ですが、神横瀬の見本では60キロにしてあります。そしてもう一つ重要なのが加速度と減速度。これについてはパラメータをコピーして説明します。

trainAcceleration[1]=4.5;//第1編成の加速度(単位 km/h/s。初期値 3.5/下限1.0)
trainDeceleration[1]=9;//第1編成の減速度(単位 km/h/s。初期値 4.5/下限2.0)

必ず減速度は高めに設定しておく、というのは自動車設定でも同じです。
車両に関するパラメータはこれでOKです。しかしこのままでは架線が残っています。
そこで架線の設定のパラメータを次のようにします。

electrified=false;//電化(架線あり)ならtrue、非電化ならfalse。

あとはそのままでいいとも思います。事実神横瀬のバス見本はそのままです。
おぱく堂さんに許可なくこんなことを書いてしまいましたが、バスサイトでTKを使おうと思えばこうすることで出来るのです。1度お試しあれ。
以上、相鉄でした。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-05-07 11:03 | 鉄道の話題

厚木・相模原・座間と並んで忘れないで欲しい上瀬谷通信基地のこと

こんにちは、相鉄です。

在日米軍基地再編問題の最終報告が、日本の額賀防衛庁長官・麻生外務大臣とアメリカのラムズフェルド国防長官・ライス国務長官の間でまとまりました。
それを見ると、僕の地元神奈川県では、厚木基地の艦載機部隊が山口・岩国基地へ移管されるほか、相模原補給廠(ほきゅうしょう)のうち17ヘクタールを返還するとした一方、キャンプ座間の司令部が強化されるといったことが明記されています。
ここで皆さん、上瀬谷通信基地についてご存知でしょうか。位置的には厚木基地に近く、僕の生まれた相鉄線瀬谷駅からも近いです。
瀬谷駅からこの上瀬谷通信基地、もとの日本軍海軍基地には線路が延びていたことがあり、今は道路となっており、その名も「海軍道路」として利用されています。
地図で示すとこの十の字の印のあたりにあるわけですが、米軍にとって重要な基地でありながら再編で名前が挙がってきません。
逆に言えば重要だから名前も出さないことになるのでしょうが、あるいは厚木基地よりも返還はずっと先になるような気がします。
沖縄にも本州にも、再編で名前の上がってこない米軍施設があるかと思いますが、そんな中に上瀬谷通信基地が含められては悲しかったので、今回この場で取り上げました。

以上、GWは予定がない相鉄でした。また明日。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2006-05-02 20:51 | 政治や海外の話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line