Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬休み横浜レター 第2号

こんにちは、相鉄です。

今日は京浜東北線のE233系と快速エアポート常磐が撮影できました。

さて、本日で2007年が終わりますが、改めて1年間のアクセスに深く御礼申し上げます。
高校生となり私生活がやや忙しくなりましたが、初めて浜松工場の公開に行ったり東海道本線の静岡県内に初乗車するなど、去年をこえる鉄活動ができたと思います。
後半は、特に今月になってからの更新頻度がかなり落ちてしまいました。来年は一定の更新頻度を維持できるよう調整したいと思います。
ということで、来年も神横瀬鉄道写真館をよろしくお願いいたします。

それではまた来年。皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-31 20:09 | ケータイ投稿記事

冬休み横浜レター 第1号

こんにちは、相鉄です。

今冬の横浜帰省も3日過ぎたのですが、いくつかネタを仕入れることができました。
小田急4000形・60000形、JR207系900番台などです。相鉄はまだ8000系新塗装が撮影できていません。
明日は撮影を休んで実家の蛍光灯や肥料の買い出しを手伝うつもりです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-29 23:00 | ケータイ投稿記事

スト回避

こんにちは、相鉄です。

個人的に心配していた相鉄のストライキですが、無事に回避されました。
神奈川新聞によると会社側が組合側の要求を受け入れたようです。
正社員化を認めていなかった会社の1つが相鉄だとは知りませんでした。まあともあれ、クリスマスも相鉄が通常通り運行してくれるということでほっとしました。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-22 23:56 | 鉄道の話題

学校からレター 2007年最終号(第150号)

こんにちは、相鉄です。

JR各社から来年のダイヤ改正が発表されました。新聞報道どおり、銀河・なはあかつきは廃止、北斗星・日本海は減便となります。
新幹線では新横浜6時発のひかりが設定されます。また、現在岡山まで走っているひかりが静岡に停車し、岐阜羽島と米原を通過するようになります。逆に新大阪止まりのひかりが岐阜羽島と米原に停車し、静岡を通過するようになります。このほか、新横浜と品川のどちらかに停車していたのぞみとひかりがどちらにも停車するようになります。
在来線は、名古屋地区では快速と普通の増発とそれによるホームライナーの減便や終電の繰り下げが行われます。関西では予告どおりおおさか東線の部分開業と新種別の直通快速が誕生します。
ところで、すでにニュースで御覧になったかたもいると思いますが新幹線0系が来年秋に引退することになりました。世代的に仕方ないですが僕は東海道で1度しか乗ったことがありません。東海道本線完乗を兼ねて乗りに行くつもりです。

そんなわけで今年の学校からレターは今回で終わりです。御覧頂きありがとうございました。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-21 08:41 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第149号

こんにちは、相鉄です。

最近更新頻度がかなり落ちています。手持ちのネタがないのです。冬休みにどれほどネタが仕入れられるかにもよりますが、年が明けたらもう少し更新のペースをあげたいと思います。
横浜に行った場合、東急7000系と京浜東北E233系、相鉄8000系の新塗装が撮影可能です。長津田に行けば出場したての東急6000系も撮れるでしょう。親の都合や新年行事の都合で毎日撮影に行くのは無理ですがなるべく撮りたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-20 09:24 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第148号

こんにちは、相鉄です。

古い話ですが、10年前くらいに大阪ドームへ近鉄対西武の試合を見に行ったことがあります。その時の試合はほとんど覚えてないのですが、ドームの壁に「2008年、オリンピックを大阪に!」と書かれていたのを覚えています。その年に自分が高校生であることすら分からず、ただ遠い未来に思えてキラキラ輝いたイメージを描いていた2008年が、もうすぐやってきます。
それから遠くないうちにキラキラ輝いた街にはならないと知り、自分は奈良を離れ、近鉄バッファローズはなくなり、オリンピックは北京に決まり、歳もあの時の二倍以上になりました。10年前の想像からすれば現実はあまり変わっていないといえます。でも幻滅してはいません。
10年ですっかり変な人になった僕にも無邪気に未来への憧れを抱いていたころがあったのを思い出したので今回書いてみました。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-19 09:44 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第147号

こんにちは、相鉄です。

TOICAの静岡地区への導入が発表されました。東海道本線新所原~函南間で来年3月1日からサービスを開始するそうです。富士山とひよこを描いた記念カードも発売されます。
こうなると気になるのが新所原と隣の二川の間の扱いです。東海のホームページのICサービス全般のページにあるTOICAエリア拡大のイラストをみると、両エリアはつながっています。描き方の都合かも知れませんが、通して乗車できるといいです。
さて、次に名鉄のモノレールの廃止の件です。ちょうど1年後に廃止すると発表がありました。だいぶ車両が古くなったのでどうなるかなと思いましたが、やはり遊びに行くのも鉄道ではなく、車で行くのでしょうか。廃止後は名鉄バスか何かが代替バスを走らせるようです。
来年の名鉄はセントレア開港以来の大きな変動が予想されます。ここにきてモノレールも廃止となることがわかり、いよいよ本格的に名鉄を撮りに行く必要が出てきました。来年の早いうちに一日かけて名鉄撮影に出かけたいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-18 09:57 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第146号

こんにちは、相鉄です。

週末は風邪を引いて休養してました。寝込むほどではなかったですが、念のため安静にしていました。サイトが更新できず申し訳ありませんでした。

ところで、友人によると九州新幹線長崎ルートの開業した後の長崎本線の運営について、引き続きJR九州が運営することで佐賀県と長崎県とJR九州が合意したそうです。
個人的にも気にしていた問題でしたが、なんとも予想外な結果になりました。これは北陸新幹線開業後の北陸本線の運営や東北新幹線新青森延伸後の東北本線八戸~青森間の運営にも何らかの影響がありそうです。近く正式に公表されるようです。

先ほど風邪だと書きましたが、毎回のように今朝にはほぼ治りました。今日は何かサイトを更新したいと思います。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-17 09:07 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第145号

こんにちは、相鉄です。

まず、来週から年明けにかけてのブログの更新についてお知らせします。
今年の学校からレターの更新は来週金曜日の第150号を持って終了します。冬期休業中26日まではサイトとともに不定期更新となります。
27日から2008年1月5日までは、帰省先の横浜から冬休み横浜レターをお届けします。場合によっては1日に複数書くかもしれません。
以上の予定で新年を迎える予定ですので御了承ください。

昨日の追記で書いたキヤ97系についてはまだはっきりした情報がないので何ともいえませんね。デザインが奇抜なのは事実ですが。
ロングレール輸送編成は現在の通称ロンチキと同じく西浜松に常駐するといわれています。いまさら知りましたが西浜松にはレールセンターがあるそうですね。ということは雨ざらしになっちゃうんでしょうか。いずれにせよなかなか気になる車両です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-14 08:52 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第144号【追記あり】

こんにちは、相鉄です。

今日はネタ切れです。女子の今日のお菓子はかっぱえびせんの大袋、あとは特記すべき話題がありません。
雨がやんで日が出てきました。最近天気が安定しませんね。週末は天気が落ち着くことを祈ります。

~以下自宅からの追加分~
一部で噂されていたとおり、キヤ97系が13日未明に日本車両を出場しました。
キヤ97-1とキヤ97-101の2両編成で編成番号はR1、そのまま名古屋車両区に入ったようです。
今日だと聞いてはいたんですがまさか本当に今日だとは・・・大垣にも試運転でやってくるのを待っています。
そして、さっそくですが作ってしまいました(汗

あちこちの夜中の追っかけ写真を元に作ったので下回りや画像の向かって右側のほうの部分は適当です。
キヤ97系、追ってJR東海から詳細発表があると思います。問題はいつ撮るチャンスが来るのか・・・横浜に帰省してる間に大垣に来られたら最悪です(´・ω・`)
~以上自宅からの追加分~

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2007-12-13 13:01 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line