Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

学校からレター 第169号

こんにちは、相鉄です。

東急6000系に帯が追加されたようです。車体上部に赤帯、車体裾部にオレンジ帯が追加されました。いずれも既存のくの字のラインとかぶらないようになっています。少し締まりが良くなった感じです。第2編成は最初から帯が加わった状態で出てくるでしょう。
春休みにまたまた奈良へ行くことを考えています。奈良の友人にはまだメアドを教えていないので、先に封書でメアドを知らせたいと思います。奈良を離れてまもなく8年、あれからほとんどのみんなには会っていません。記憶のなかのみんなは未だに小学2年生のままです。いい加減みんなに会いたくなりました。春休みなら部活等もあまりないと思います。何人都合がつくか未知数ですが。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-31 10:01 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第168号

こんにちは、相鉄です。

東武東上線のライナー列車の列車名がTJライナーに決まったと発表されました。一番ベタですが一番分かりやすいかなと思います。専用車両の50090系電車はもうすぐ甲種輸送されるはずです。TJライナーのロゴも決まっているので、もしかしたら車両にそれが貼られているかもしれません。
この50090系は近鉄のL/Cカーと同じシート構造で、昼間はロングシートモードでおそらく地下鉄副都心線にも直通するでしょう。夕方にはクロスシートモードでTJライナーとして東武池袋から平日6本・土休日4本運転されます。時間が厳しいですが乗ってみたいです。
昨日書いた相鉄の鉄コレですが、発売が2月1日の朝7時でした。朝からパソコンで注文することになりそうです。早起きすれば学校にも十分間に合うのでいいのですが。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-30 12:08 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第167号

こんにちは、相鉄です。

auとSoftBankの新機種が発表されました。個人的にはSoftBankの922SHとX02NKが気に入りました。前者はインターネットマシンを名乗り、基本システムは今までの機種と同等ながら、ダイヤルキーではなくパソコンと同じキーボードを配置した横向きケータイです。通話は折り畳んだ状態で背面の静電タッチパネルとサブ画面をつかって行うようです。僕はインターネットという言葉には弱いから、かなり使いたくなりました。
ところで、いよいよ僕も鉄コレに手を出すことになりました。相鉄5000系(初代)と6000系新塗装の鉄コレが2月1日に発売されることになりました。買わないわけには行かないので、東急車輌のネットショップ電車市場で日付がかわると同時に注文したいと思います。電車市場は以前、相鉄10000系のフラッシュメモリを買ったときにお世話になりました。あの時も日付がかわると同時に注文してたのは内緒です。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-29 12:01 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第166号

こんにちは、相鉄です。

大阪府知事選挙は橋下弁護士が圧勝しましたね。宮崎に次ぐ成功を収められるか楽しみです。
愛知環状鉄道三河豊田~新豊田間の複線運転が昨日始まりました。ダイヤ改正後はシャトルという種別の列車がこの区間を走るようです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-28 13:31 | ケータイ投稿記事

アメリカの人工衛星が落っこちるらしい

こんにちは、相鉄です。

制御不能の米偵察衛星が地上落下の恐れ、有毒物質の飛散も
こんな記事を見つけました。これはちょっと危ないですね。
どういう衛星か教えられないということは軍事衛星の類なんでしょうね。
アメリカ政府の方、もし本当に地球に落ちてくるときは教えてくださいよ。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-27 23:36 | 政治や海外の話題

学校からレター 第165号

こんにちは、相鉄です。

今日は模擬試験で学校に来ています。あと英語をやれば終わりです。
窓際の席の連中はカーテンも閉めずに暑いからとまどをあけています。僕は日陰の席なので寒いです。カーテンを閉めてから暑いといってほしいですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-26 11:36 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第164号

こんにちは、相鉄です。

市内の昼飯という地区で昨日強盗事件がありました。この家、実は去年末にも強盗事件の被害を受けていました。対策が甘かったか、よくわかりませんが立て続けに被害にあうとは運のないことです。
さて、明後日名古屋に行くことになりました。毎度の鉄道友の会の例会です。早めに行って名古屋車両区に行ってみます。キヤ97狙いですが、果たして撮れるでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-25 08:53 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第163号

こんにちは、相鉄です。

大垣は朝から雪が舞っています。特に朝は少し吹雪いてました。昨日は横浜も初雪を観測しました。ニュースで雪のなかを走る山手線などが見られました。
その雪のなか、東急東横線の最後の8000系が長津田工場へ回送されました。残る8000系は大井町線の8001Fと、ドアトラブルで運用離脱している同じく大井町線所属の8005Fのみとなりました。8005Fは先日長津田検車区内で移動していたそうなので、こちらも近いうちに動きがあるかも知れません。クハ8001は保存してほしいですが、仮に保存されてもどこぞの青ガエルみたいな末路は嫌ですね。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-24 13:40 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第162号

こんにちは、相鉄です。

JR東日本の夢空間が引退するようです。まだ生で見たことがないですが、残念です。
僕の両親は夢空間を見たことがあります。ご記憶のかたも多いでしょうが、89年の横浜博覧会です。桜木町駅前に展示されていたと聞きますが、その時見たそうです。展望食堂車は乗ってみたかったです。
ところで、京浜急行が創立110周年を記念して、1000形で2つの復刻塗装を再現すると発表しました。いずれも1000形より古い形式のカラーだったもので、1000形には初めてのカラーだそうです。相鉄でも2002年の創立85周年記念で新6000系に登場当初の塗装を再現させましたが、今回の京急は微妙に事情が違いますね。
話がかわりますが、物価上昇の波が学校にもやってきました。一部の購買のパンが今週から20ないし30円値上げされました。この100円パンは人気商品に多く、ワンコインであることが人気を押し上げていたようです。値上がりしても売れ行きは悪くないそうですが、買わなくなった人も少なくないです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-23 12:15 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第161号

こんにちは、相鉄です。

夜に大垣へきて翌朝に姫路加古川方面に帰るJR西日本の直通列車に再び変化が起きるようです。現在、大垣朝6時発が223系で6時半発と6時59分発が221系なのですが、6時半発の列車が223系になるようなのです。
ここ数日、223系6000/7000番台なる車両があらわれています。同系1000/2000番台の加減速性能を221系に合わせた車両らしく、京阪神地区の網干所属の221系の運用に入っています。どうやら丹波路快速にも使用されたようです。
今後221系は東海道本線京阪神地区(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)から撤退し、山陰本線(嵯峨野線)などに転用されるらしいです。そのため223系の増備が進んでいるのですが、過渡期にはどうしても両系列が混在します。別に両系列をそのまま連結してもいいのですが、何やら問題があるようですね。加減速性能を落として置き換えをはじめています。今度の大垣発着列車の車両変更もその中の一つのようです。つまり大垣から221系はまもなく消えるということです。
おおさか東線開業やら何やらで大垣にも動きが出てくるというのは、さすがエリアの広い西日本ですね。運用変更を確認次第、またお知らせします。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-01-22 11:16 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line