Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

学校からレター 第186号

こんにちは。

四年に一度の2月29日がやってきました。隣のクラスに一人、今日誕生日を迎えた男子(1992年生まれ)がいます。皆さんのお近くに今日誕生日を迎えた方はいらっしゃいますか?
今日は昼から三送会(三年生を送る会)です。僕らが合唱をやる以外何が行われるのかさっぱり分かりませんが、そのあとに卒業式の椅子並べをうちと隣のクラスだけやるので帰宅は遅くなりそうです。
まもなく市内で東海環状自動車道の側道工事が始まります。大垣西インターと養老ジャンクションの間のどこかを毎朝通るので見ていますが、大垣西インターの南側はゆるいS字カーブを描くようです。大垣西インターは国道21号線と東海道本線のクロスポイント(南荒尾信号所付近)に設置されるそうですが、今の構造は確実に変えなければならないので、今後工事が始まると思われます。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-29 10:57 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第185号

こんにちは。

山陽・九州新幹線直通車両の概要が発表されました。車体形状はN700系そのもので、色は薄藍に金と紺の帯が通されます。なかなか悪くないと思いますが、JR九州もこの車両を所有するのでしょうか。共同開発が色まで両社共通であることを意味するのか分かりませんが、JR九州所有車両はせめて赤基調であってほしいです。
新幹線関係でもう一つ、0系がオリジナル色に復元されることになりました。6編成中半分の3編成を6月までに塗装変更します。残りは廃車となり、原色車も予告どおり11月には引退します。また新大阪まで撮りに出かけましょうか。乗りにも行きたいですがそこまで時間はなさそうです。
ところで、大垣市内でもレジ袋の有料化が実施されることになりました。名古屋市が市内全域で有料化を開始しますが、地元での開始は意外に早いなあと思いました。平和堂やバローで3月24日より実施です。

明日は4年に一度の2月29日です。校内では3年生を送る会です。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-28 14:04 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第184号

こんにちは。

名鉄5000系が試運転を開始したようですが、試運転のLED表示がかつてのような「試」一文字だったぐらいしか特記事項はないでしょう。足回りはパノラマスーパーそのものですし。快速急行も快急と表示されそうですね。
さっき隣の女子がアメリカ云々と言っていたので首を突っ込んでみたら、彼女は海外移住の意志を持っていると教えてくれました。なんでも梅雨の時期が嫌いだそうで。分からなくもないですが、アメリカは壁の向こうに銃があると言っておきました。やや誇張表現だったかもしれません。
正直ネタが切れました。相鉄は新形式車両の噂が流れていますが発表がなければなんともいえませんし、JRのダイヤ改正もまだ先ですし、ロス疑惑の進展もまだなさそうですし、明日からいよいよ話題に困りそうです。

小説第5話公開しましたのでご覧ください。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-27 12:17 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第184号

こんにちは。

今日は先程から雪が降っています。風はほとんどありません。
昨日で今年度の部活が(僕の所属する部は)終わりました。あとは勉強するしかありません。
僕が茶道部に所属していることは以前書いたかと思いますが、早めに練習が終わった僕は昨日に限って次の子の練習を見てあげるよう指示されてしまいました。まだ風炉づかいに慣れていないうえ、相手が女子だったのであやふやな指示しか出せず、あとで謝っておきました。
これを書いているうちに、みぞれに近かった雪から水っぽさがなくなり、かなり本格的に降ってきました。このままなら積もりそうです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-26 10:12 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第183号

こんにちは。

相鉄に久々の車体広告車が登場しました。今回は8000系が使用され、広告主は同車の製造元の日立製作所です。車内広告も日立で統一されているそうです。
湘南モノレールの事故はびっくりしました。もうすぐで衝突しそうだったようですね。ブレーキが効かなかったとも言われますが、調査が待たれます。
春休みに大垣から米原へ臨時快速が走るそうです。この区間は各駅停車かノンストップ特急かホームライナーしか走りませんが、今回の臨時快速は一般車使用ながらノンストップだそうです。18キッパー向けでしょうか、運転日数は分かりませんが、初日は3月24日だそうです。
ここ最近、急行銀河をEF65の1118号機が牽引することが多いですね。今朝大阪着の下りも同機が牽引したそうで。最終便の牽引も期待できそうです。きっとその後にも…。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-25 11:03 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第182号

こんにちは。

今日は調理実習と人工呼吸実習をやりました。調理実習ではマドレーヌを作り、うまくできました。人工呼吸実習は男女別れてやりましたが、なかなか大騒ぎになって大変でした。
そういえば、墜落するとされていたアメリカの衛星はミサイルで撃ち落としたそうです。映像もあるようですが、いったい何の衛星だったのでしょうか。打ち上げ直後に制御不能になったそうですが。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-22 13:09 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第181号

こんにちは。

今朝のニュースでリニア中央新幹線に関する話がありました。運行本数は毎時10往復、運賃は現行ののぞみ号プラス1000円程度とか。建設費を考えるとかなりお得です。それだけ利用客があることを見込んでいるのでしょう。開業予定は17年後、平成37年です。
さて、ソニーから新しいウォークマンが発表されました。Bluetooth内蔵のビデオ対応モデルとUSB端子搭載のスティック型モデルです。スティック型モデルは着せ替えパネル対応です。やっとワイヤレスに対応しました。しかし個人的にビデオはPSPに突っ込むので不要です。スティック型モデルがなかなかよさげなので、親に購入を談判しようと思います。

最近新曲を手に入れていないことに気付きました。近々TSUTAYAに出向こうと思います。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-21 13:01 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第180号

こんにちは。

東芝からHD DVD事業の撤退が発表されましたね。ブルーレイディスク再録機の販売はしないそうですが、そのうちやりそうな気がします。XBox360のHD DVDプレーヤーも年度内に姿を消しますが、こちらはブルーレイディスクプレーヤーを販売する用意があるとマイクロソフトの幹部が言っていたと聞きます。本体内蔵だと面白い事になりそうですが可能性は低いですね。
ところで、名鉄5000系が姿を現しました。予想外の前面非貫通でパンタグラフまでもが1000系の流用でしたが、前面の赤帯の配置は個人的には悪くないです。3300・3150系と区別するための相違点なのかも知れませんが、同車もこの帯配置に改めてほしいです。来月の改正で営業入りするとも言われますが、さてどうでしょうか。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-20 11:57 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第179号

こんにちは。

一緒に昼飯を食べている男子のうち2人が、同時に箸を忘れたようです。別のグループの便利屋の男子が割り箸を一膳だけ持っていたので、二人でこれを時間差共有することでなんとか解決しました。
さて、明日生徒会選挙があります。前回は信任投票でしたが、今回は正真正銘の選挙となるそうです。生徒会長に複数の立候補があることを期待しています。開票作業がめんどいですが会場の拍手で信任投票扱いにしてしまうよりぜんぜんいいです。
廃止を目前に、急行銀河の方向幕などが盗難被害にあっているそうですね。廃止になるたびに盗難やらフラッシュ撮影などが問題になりますが、どうか最終列車まで定時運行で走ってもらいたいです。

それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-19 13:28 | ケータイ投稿記事

学校からレター 第178号

こんにちは。久々に学校からレターを更新します。

相鉄2000系唯一の保存車モニ2005が昨日、車両センターの隅の保存車群を離れて検修庫の手前まで移動したそうです。保存車群で唯一去年の一斉修繕を受けずにぼろぼろの姿をさらしていた同車ですが、やっと修繕を受けるのでしょうか。ちなみに、2000系でモニ2005とともに最後まで現役だったモニ2019・モニ2023がトレーラーで車両センターから搬出されたのが去年の今頃。まさか、という声もあるようですが相鉄を信じたいと思います。
東急大井町線の線内急行列車の営業開始が3月28日と発表されました。一部で製造の遅れが心配されている急行用電車6000系もなんとか間に合いそうです。これに先駆け、今月23日から保安装置がATSからATCに変更されるそうですね。8000系のトップナンバーもこれで終焉です。

小説第2話公開したので、ご覧ください。それではまた。
[PR]
by sotetsuline1991 | 2008-02-18 12:43 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line